見出し画像

FE風花雪月雑記 〜格闘クラスのやり直し①〜

ルナでのやり直し記事です

プレイ条件はこちら

ルミール狂乱戦まで終了

育成状況

ほぼ全員スカウトしています。
生徒でいないのはベルちゃんだけですが、12月中にはスカウト予定。

先生+金鹿

画像1

格闘、信仰、指揮だけは一から育て、他はスカウトのために引き継いでいます。先生に限らず女性陣は速さがイマイチになってしまうのですが、先生補正で普通に強いです。

画像2

バトルモンクも合格済み、最低保証で魔防がぐっと伸びました(多分・・リセットしてなければ・・)。強い。コツコツ飛行を伸ばしています。

画像3

並べちゃうとクロードが強すぎるんですが、速さがそこそこあるので4発殴りやすく、指揮得意、信仰格闘は苦手じゃないので使いやすいです。

画像4

獅子王隊を付けたら化けました。クロードより魔防高かったという。(素で12もあったのか・・?マジで?)

画像5

THE平均男。実際使っていると弱い感じはしないんですが、数字見てるとイグナーツの方が強いな・・・

画像6

リザイアでも強い!今まで速さと技があんまり伸びたことなかったので、これがリシテアかーと感動しています。よく狙われますが、よく避け、テュルソスで大盾発動してリザイアを撃つので結構耐えます。えらい。可愛い。

画像7

リシテアと並んでよく狙われますが、速さのわりに避けます。獣の紋章を発揮できるプレイですので頑張ってほしいです。クロードと一緒に飛行を伸ばしています。

画像8

今回一番割を食っている子。副官が多いです。バトルシスターになったら大化けしてくれるはず!!

画像9

魔力はヒルダの方が高いんですね~。。速さとリブローのおかげで使いやすいので、ヒルダよりは前線にいることが多いです。魅力が高い・・

青獅子

画像10

馬に乗せないと速いんだなぁ・・魔防の低さ以外はなかなか優秀。5月からクラスにいるのでなんというかもう普通に金鹿の子です。力が伸び悩んでいる印象があったんですが、実際アッシュより低かった。

画像11

これはなかなかの良成長ではないだろうか。普通にクラスの子より強いですね。8月加入で格闘がDまで育っていたので良かったです。やたら必殺を出すマン一号。

画像12

修道士もプリーストも経由させずにいたら魔防がひどいことに・・
8月加入だったかな。指揮の上がらなさが地味にストレスだったのでBまで引継ぎましたが、格闘得意だからそこまでしないでもよかったな。

画像13

外伝で育ちました。この後使う予定はないですが、バトルシスターまではしてあげたい!KAWAII!!

画像14

9月の加入ですが、信仰を一から育てたせいで実戦に出たのが遅く、レベルが微妙になってしまいました。特に外伝もないので使う予定は特にないですが、クロードのお嫁さんになってもらおうかなと思っています。

画像15

11月加入。信仰得意なので一応即戦力。外伝はリブローさえ使えれば空気でもあまり困らないので、ぼちぼち育成予定です。

黒鷲

画像16

8月加入。魔力は2くらいドーピング。魔防が高いですがそれ以外特にいいとこがない!拳闘士にはなったけど全然ダメージが通らない。バトルモンクになったら化けてくれると信じています。

画像17

8月か9月加入。とりあえずプリースト経由は考えずに拳闘士にしたらこんな感じに・・。特にスキルはつけていませんが、やたら必殺を出すマン二号。

画像18

9月加入。技能やスキルはさておき、普通に強いです。指揮は引継ぎしました。外伝は飛行でないと難易度跳ね上がる印象なので、コツコツ育てていきます。

画像19

クロードとの支援会話があるので慌ててスカウト。11月加入。力と速さがレベルのわりにいい感じですが、信仰苦手なのがすべての足を引っ張っている・・外伝どうしよう・・

画像20

こうなったら全員スカウトしてしまえ、と、スカウト。パワータイプじゃないくせに信仰苦手なのがつらい。(才能開花も大変)なので引き継ぎました。11月加入で、すでに外伝終わっていたので特に使用予定なし。

なお、ベルちゃんはまだいませんが12月中にスカウト予定です。
が、実際に使うことは難しいと思うので、ベルペトラ外伝は主役の2人を使わないというプレイになるやも・・

灰狼

画像21

とりあえず入れておいて損しない人。速いは正義です。やたら必殺を出すマン三号。思っていたより魔防が低めでした。(外伝とかで普通に攻撃受け付けてなかったのでもっと高いと思っていた)

画像22

今回のプレイに最も向いたキャラのはずが、あんまり活躍していません。バトルモンクになったら本気出してほしいところです。

画像23

魔力高い!打たれ弱く、リブローが使えないのでレベル上げにくいです。一応ルール上OKなので無駄にMシールドを張ったりしていますが、ちょっと気の毒。これから外伝ですが、それまでにはバトルシスターにしてあげたい。

画像24

外伝は無事終わったので使う予定は特になしですが、バトルシスターにはしてあげたい。指揮は引き継ぎました。

教職員

画像25

10月加入。信仰は途中まで育成していましたが、引き継ぎました。とりあえず地が強いです。前回プレイ時にバトルシスターだったので今回特に面白みがなく、使うかは微妙なところです。

画像26

10月加入。こちらも地が強い。信仰苦手なのがきついですが、このままレベル20まで戦士で押し切ってバトルシスターになってしまうのはありかも。

画像27

10月加入。金鹿では使ってあげるね、といったものの、やはり信仰苦手なので微妙。使用感としては弱くはないので、何とかグラップラーに持っていくようにしようと思います。外伝間に合うか??

画像28

最初からプリーストなのは良いですが、プリーストが飽和状態の中で使用するタイミングを逸してしまいました。

画像29

信仰は引き継ぎました。バトルシスターになればそこそこ強い気がしますが、たぶん今回のプレイでは使わないと思います。

画像30

信仰は引き継ぎました。格闘が苦手じゃない分リンハルトよりマシとも言えますが、彼を押しのけてまでは育成しないのでたぶん使わないでしょう。

タイミング的に、セテスは使うの難しいですね・・
アロイスさんは格闘が伸びているはずなので、即戦力のはず。

攻略メモ

マグドレド奇襲戦
課題協力でアッシュ連れて行き、ロナート様との戦闘会話のため一発だけ弓を撃ったことを白状します。

ゴーティエ家督争乱
ギルベルト生存でクリア。前回は引き戻しをよく使っていましたが、引き寄せと体当たりでどうにかなりました。

秘密の地下道の戦い
本当に毎回級長がいないことにびっくりする。(学習しろ)
育ちすぎたひとたちは置いて行ったので、アッシュが回避盾係として頑張ってくれました。サンダーソードとか取っても意味ないですが回収、死神騎士は無視してクリア。

ルミール狂乱戦
何人かバトルモンクになれましたが、移動力を重視して半分は拳闘士のまま運用。1ターン目で神速+拳闘士の移動でここまで進めました。

画像31

が、ソロンが釣れてしまい戦場はカオスな感じに・・・
5ターン目くらいからはぞろぞろやってくるソロンと取り巻きを避けつつ、ジェラルトを妨害し、死神騎士を殴り、倒せる敵は倒してクリア。ホースキラーの宝箱には届きませんでした。。

おまけ

画像32

バトルシスターの先生カッコいい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?