見出し画像

FE風花雪月雑記 ~アッシュ・ユーリス・リンハルト3人旅① 条件・途中経過~

ファーガス騎馬隊をちくちくプレイしていたのですが、ふと、推しメン3人衆で旅させたいと思いたち、急遽挑戦中です。

キャラとして好きなのとユニットとして好きなのは基本別なんですが、総合TOP3と思われる(というか一番使っている)以下の3人で選出。

 アッシュ :ユニットとしてもキャラとしても大好き 堂々の一位
 リンハルト:発言がいちいち良い 誕生日が近いこともあって親近感高
       能力はありながら、女の子じゃないゆえの不遇さも好き
 ユーリス :キャラとしても好きな方、ユニットとしてはたぶん一番好き

道中もいまいち噛み合わなそうなアッシュとリンハルトをユーリスがうまく取り持ってくれるに違いない。
アシュリンも親友(カスパル)の親友つながりで、決して悪い感情はないと思うんだけども。

プレイ条件

銀雪だとアッシュの2部合流が遅いので青か紅花になりますが、個人的に紅花は何周もしたいルートじゃないのと、アッシュをメインにしたいので青一択。騎馬隊と並行して青ですが、これは何周してもいいですからね。

そして、人数を縛るからにはクラシックでしょう、ということで初のルナクラ挑戦です。

リンハルトを即スカウトしないといけないので引継ぎあり。
技能は一から育てますが、そのほかは基本無制限。ただ、めんどくさいのがイヤなので、ステ厳選は基本しません。

アッシュ単騎になる場面や普通に詰むこともあり得るため、ドーピングも特に制限なし。
基本は必要な時に必要なステータスに使うこととしますが、最初にもらえるパックは聖靴以外しょっぱなでアッシュにつぎ込みました。

スカウトは金鹿はヒルダを除きできるだけ全員、黒鷲は外伝を出したいカスパルとフェル君をスカウト。
金鹿の生徒は、二部のグロンダーズで死んでしまうのが悔しいので、戦わずに済むのが一番。ヒルダはクロードを守ってほしくて、今周に限らず青ではスカウトしません。

個人的に周回をする楽しみの3分の1くらいは外伝攻略なので、挑戦できるものは全部します。

先生および各マップの強制出撃メンバーは、戦局に関与しないで済めばそれがベストですが、支援/回復系の計略使用と肉壁、輸送隊になるだけなら可とします。

最後に、できるだけ全員生存を目指します。
なので2部最初は各自が逃げ回り耐えつつ、アッシュの回避と必殺にみんなの命かかっています。アッシュの登場が早いのだけが救いですが、果たして?!

ステータス

うかうかしている間に2部突入しました。
=夜明けの追討戦はクリアしました。

全員、2部1月初週時点のステータスです。

3人でしか戦っていないと、レベルも技能もめちゃくちゃ伸びますね!!
副官の経験値も大きいので、控えメンバーもよく育ちます。(概ね、適正レベルくらいになっている)
ルナ攻略は5人くらいでやるのが実は一番楽なのかもしれない・・・と思いました。

◆アッシュ
追討戦はほぼ一人で頑張りました。
最初はスナイパーで森の中でハンターボレーを撃ちまくるつもりでいたんですが、それだと機動力がなさすぎて殿下とメーチェ、アネットを助けられないのでギリギリ合格していたドラマスに。

画像2

1部時点で速さがかなりへたれており(期待値-4くらいだった)、ドーピングアイテムもなかったので最悪やり直して厳選か・・?と思ったのですが、速さが伸びた状態で成長してきてくれて助かりました。

見たまんま、必殺仕事人です。
騎士団は能力値的にはキッホルを付けたいのですが、3人だとどうしても広範囲計略が欲しいのでクロードの置き土産、不死隊にしています。魅力が低めなので、命中が安定しているのもよい。

画像4

警戒姿勢+と必殺の覚醒は追討戦の最中に習得。
警戒姿勢では焼け石に水だったのと、そんなに待機しないだろうと思っていたのでつけていませんでしたが、追討戦だけで見れば警戒姿勢+だったかも。弓カンストしちゃったので斧を育てようかなぁ。1距離の攻撃で追撃取りたい場面の解消になれば。
鬼神の一撃も引継ぎ可能ではありますが、反撃時の安定性も考えると達人かなぁ、というところ。

◆リンハルト
前回の格闘縛りでバトルモンクだと弱点をほぼカバーできることに気づいたので再度バトルモンクに。何よりアンヴァルでエガボールに当たるわけにはいかないので、回避+20も考えると他の選択肢はありません。スキル引継ぎは制限していませんでしたが、バトルモンクは自力でマスターさせました。

画像5

前回は防御魔防の両方で堂々の一位だったのですが、今回はちょっと微妙か?徒歩職ながら、行軍の指輪で移動が7になるので結構な機動力です。そろそろ聖靴あげてもいいかなー。

騎士団は本当はリンハルトに不死隊を付けたいのですが、今のところ広範囲×2人でないと厳しい場面が多いので、結果的に獅子王隊です。回避マイナスは痛いけど、必殺が上がるので悪くない。アッシュに輪をかけて魅力の低い彼でも実用レベルになるのもよい。(他プレイだと命中0とかザラだったからな!)

画像6

清流+格闘回避のおかげで、反撃はかなりかわせます。
確実に殴ってた方が強い(訓練用籠手でアーマーを殴り飛ばせる)んで、理学レベル4いらないかもな・・・
他の2人が再移動するので、たまにうっかり「あれ、再移動がない!」となることがあります。

◆ユーリス
さすが級長だけあって、3人の中では頭一つ抜けて強いです。
個人スキルも活きます。レイピア装備で必殺が常時30くらいあってそれも強い。3人の中では耐久最下位ですが、そもそも当たらない。ターン回復をしないのが玉に瑕。(贅沢か)
特攻隊長なのでさすがにHPはある程度欲しく、なけなしの「天使の衣(HP+5)」をあげました。

画像7

基本は速さと成長重視でトリックスターですが、運用上は再移動を活かした踊り子の方が強いです。リカバーが5回使えるのもGoodだし、ユーリス自身は待機して敵を釣り、他2人を再行動させたい場面もままあるため。あと地味に、忍び足しないでほしいことも・・

画像8

画像9

スキルはめっちゃ覚えた。技も高めなので滅殺に助けられた場面も何度かあったのですが、とりあえずは確実に発動する蛇毒を付けています。ボス相手には蛇毒はかなり効くので、マップと技次第かなー。


以下、先生と級長はご紹介しておきます。
この二人は強制出撃マップが多く、副官になれる機会が少ないためレベル低めです。

◆ベレト先生
初のベレト先生なのにこんなプレイでごめんよ。
追討戦で死なないために頑張ってドラゴンに乗りました。これで輸送隊がやりやすくなった。
剣を持っていないと回避が怪しかったので、追討戦では剣を持たせており、ちょっとだけ反撃しています。

画像1

◆ディミトリ
追討戦の1回目挑戦時、必殺で撃沈する展開が避けられなかったので、女神の像をあげて祈りの指輪を持たせました。結果、祈ったことも何度か。
いざというときのためにレイピアを持たせていましたがこちらは使わず、ただただ攻撃に耐え続けてくれました。

画像9

妄執にとらわれながらも武器を持たずにひたすら攻撃に耐えるディミトリの姿は、ちょっと考えさせられるものがあったな・・


本隊の3人とあまり離れた位置に置いておくと敵がこちらを狙ってきてしまうこともあり、戦況が落ち着くまではつかず離れずの位置にいることが多いです。流れで攻撃を受けてしまうこともあるため、ある程度は育っていないといけないので、たまにフリーマップでレベルを上げています。忍び足つければいいのかな・・

他の生徒は一番副官回数が多かったアネットでレベル29、次点がメーチェのレベル26で、意外と普通。

プレイ動画を撮っているので、アップしていく予定です。

次回記事の際には、いくつかあげられているといいなぁ・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?