見出し画像

FE風花雪月雑記〜引継ぎありルナ銀雪 教職員メインプレイまとめ①〜

支援会話を埋めつつ最終メンバーを教職員+αにするプレイ

教職員縛りというほどは縛らず、序盤は普通に生徒を使い、ちょっとずつ教職員にバトンタッチしていくプレイをやってみました。フレンとツィリルは教職員扱い。出撃枠が余った分は普通に生徒を入れます。

例によって110時間くらいじっくりプレイしてクリア。

直前にクリアしたなしルナ青のクリアデータを引き継いでいます。
引き継ぎ要素は割と無制限に使っていますが、教職員枠は一から育てています。(実際、前周ではほとんど使っていなかったし・・)

最終メンバー

画像1

教職員9名+生徒3名。
生徒枠の争奪戦に勝ったのは、リブロー要員のリンハルト、必殺砲台になったアッシュ、入れて損しないユーリス。副官盾としてシルヴァン、カスパル、フェリクス。
フェルディナントとローレンツも育ててたんですが、選考漏れ。

大人たちは最後こそ頑張ってくれたものの、途中まではハンデ戦か?と思うほど使いにくかったです・・。でもクリアしてみると愛着がわくものですね。

攻略

最初から銀雪のつもりだったのでエガちゃんとヒュー君はガン無視しています。(全く使っていないわけではないですが)

画像18

画像19

この辺まではクラスの子が頑張っていますね。それも引き継ぎの恩恵を特に受けていない子たちが。
ゴーティエはギルベルトさんを生存させるために引き戻しまくっていたので時間かかりました。地下道は死神騎士絶対倒すマンのシルヴァンがMVP。

画像21

速さを捨てて馬に乗っているシルヴァンが普通に強かったです。

画像21

画像22

画像24

画像24

世界を分かつ壁、何とか1部のうちにクリアしてしまおうと思ったらすごい難しくて何度かやり直し・・アロイスとシルヴァンを入れ替えたら世界が変わりました。ヒルダも戦ってたはずですが、ペアエンドのところで0戦ってなってたな。
夜明けの追討戦は先生をダクペにして逃がしつつ、ペトラとカスパルを森に入れて回避させながら、敵を左右に振って時間稼いで乗り切りました。リンハルト、カスパルと一緒に来ないんかい!

画像25

この辺から教職員メイン+生徒数名にしています。カスパル外伝は、死神騎士を1ターン目に吹っ飛ばしていたので文句なしのMVP。

画像26

ハンターボレー無双。この辺からスナイパー2人は必殺砲台と化してきました。

画像27

アンヴァル宮城戦は、エガちゃんへの手向けとして生徒のみで出陣。ルナ仕様なのか運なのか、ドゥドゥーだけ放っておく分には死なないんだけど変に介入すると死、というパターンが崩せず何度かやり直し、手前の部屋にレスキューで持ってきちゃうことで解決。万能だなレスキュー・・
MVPにセテスが登場しましたが、結局は連撃の効果なので、2連続先制攻撃は強いってことですね。(ミルディンからそればっかり)

ラスボスのとどめはセテスさん。
先生必殺出すかと思ったのに出さないから…

ステータス

※装備は調整前。
※散策で料理作りまくっています+ドーピングもしています。

最終メンバー

画像2

超バランス先生。数字以上の必殺と回避を連発し、見た目より強かった・・って、先生はいつもそんな評価ですね。敬語をたくさん聞けました。

画像3

踊り子→トリックスター→最終戦だけエピタフ。リンハルトおよび踊り子の使い方としては正しくない気がしますが、剣回避とサンダーソードは終盤ハマり、レア様の猛攻をすべて回避してくれました。その運用ユーリスでよくね?というのはその通りだと思います。計略は面白いほど当たらない!そして弱い!リンゴと真珠泥棒。

画像4

踊り子にしようと思ってたんですが、なんか血迷ってリンハルトにした結果微妙な立ち位置になってしまった。しかしまぁ器用ですね・・・入れておいて損しない。途中まで回避が微妙で困りましたが、何とか追いつきました。最終マップは森が多くてよかったです。いつもエピタフにしちゃうので、最後までトリックスターだったのは初。

画像5

いつもはドラゴンに乗せて神速+鍵開け+遊撃の便利枠で使っているのですが今回は弓に全振り。これでもかと必殺を盛ったら魔獣ハンターとして大活躍でした。ラスト2戦だけボウナイトに。ツィリルと運用被らないようにしたつもりが、かえって気の毒だったかも・・

画像6

一貫してフェルディナントの方が強かったんですが、最後はなんとか正ドラマスとしての矜持を果たしてくれました。斧は全く持たせられなかったのでちょっともったいない。連撃で大紋章が輝きます。というか、連撃持ちじゃなかったらどうなっていたことか…。強いて言えば、必殺は数値の割に出してくれました。レア様に「邪魔立てするな!」と言い放った男。

画像7

ずっとダクペ。警戒姿勢+にしたものの、ほぼ意味なかったです。理学と信仰に振って射程+1つけたほうが良かったな。高い機動力でレスキューとリカバー並みのライブを振りまけるのは強かったですが、グレモリィの方が安定しただろうなぁ。

画像8

すごく強かった人その①。命中の問題で雷霆はほぼ使いませんでした。まともなヒーラーがフレンしかいなかったため、リカバーが結構強かったです。騎士団はエーギルとかにしても良かったかもしれない。

画像9

すごく強かった人その②。狙われたら死ぬステータスですが、とにかくハンターボレーが強かった。最終盤、尽きざるものを普通に撃たせるだけでどんどん敵を屠ってくれました。「よし、死んだな」が耳に残る。

画像10

戦技つけていたけど使いませんでした。トロンとメティオを覚え、騎兵の機動力でリカバーを使えるのでドロテアの代わりとして遜色ない・・というか、個人的にはウィンドと蛇毒を覚える+ノーリスクでテュルソスが装備できる分、こちらの方が高評価。(馬に乗るまでが大変ではありますが)

画像11

トリックスターで器用貧乏な感じになってしまったので、アサシンにしたところ回避盾として覚醒。槍の育成が遅れてしまい、ファルコンになるのを諦めそうになりましたが頑張ってよかった!一時期は浴室の主でした・・。力と魔力が全然だったのでドーピング。

画像12

↑はバトルモンクですが、最終戦はウォマスで出ました。ドラゴンクロー+の必殺でレア様のHPを大きく削って勝利に貢献。HPと守備は高いですがあんまり避けず追撃も食らうので壁としては微妙…と、最後割り切って獅子王隊にしたら割と避けてくれました。なんでやねん。命中に難があるため合う騎士団にも限りがあり、カスパルかフェリクスでいい気がします。人数の都合でリンハルトがいないマップではリカバーが重宝しました。

画像13

今気づいたんですが、宝杯持たせてるなら近距離反撃いらなかったじゃん。成長自体はなかなか良かったのですが、アーチャー経由させてあげなかったので命中が散々で微妙でした。加入の遅さ+即戦力ではないところが最後まで尾を引いてしまったので、金鹿でやるときは使ってあげようと思います。2部の台詞がいちいちイイ!

副官盾ズ

画像15

前周ではドラマスだったので、重装と騎馬は一から育成。勢いあまってダクナにもなりました。終盤、本人が参戦してるときはアローばっかり撃ってました。次は純正魔道士として育ててみるかなぁ・・・

画像14

途中で育成やめちゃったんですが、盾として使っていたのでここまでレベル上がりました。前周は弓も使えるウォマスにしていたため剣を全く育成していなかったので、とりあえずA+にはした。そんだけ。

画像16

教職員メインという制限がなければ普通にスタメンだったと思います。格闘全振りマン。リカバーが(ry

選考漏れ

画像17

最後まで使ってあげたかったけど、弓と回復役を削ってまでは残りませんでした。残念。普通にセテスより安定していました。

画像28

使わないだろうな~と思いながら意地で育てました。何気に防御の合算値は一番でした。HPも高くて打たれ強いのでスタメンは十分あり得たけど、3枠に入り込む余地はありませんでした。

難所

もりもり引き継いでいたので特別苦労したマップというのはなかったです。
強いて言えば、世界を分かつ壁(ヒルダツィリル外伝)とアンヴァル宮城戦。大変だったのはギルベルト生存でのゴーティエ家督争乱。

前者はもともと二部でも良いところを一部にクリアしようとしたのと、ゴネリル兵の全員救出を狙ったので、敢えて挑戦しに行った感じでした。上の方でも書きましたが、最初は壁役にアロイスを入れていたんですが全然だめで、シルヴァンにしたら安定。各クラスを代表する貴族三人衆(フェルディナント、ローレンツ、シルヴァン)がヒルダのために頑張りました。
フォドラの首飾りは、この外伝といい、エガちゃん外伝といい、二部最初にバルトが持ちかけてくるクエストといい、やりごたえのある戦闘が多いので結構好きです。

アンヴァル宮城戦は宝箱の回収とドゥドゥーの生還を目指しました。ドゥドゥーは特効薬を使い切り、残りHP1になってからが鉄壁で倒れる気配がないのですが、そのバランスを崩すとあっさり倒れてしまうので難しかったです。魔防が高くて速い(追撃を受けない)人がほぼいなかったので魔道士の攻撃を受けきれず大苦戦。
結局、ドゥドゥーを手前の部屋にレスキューして遠くから各個撃破し、魔道士勢は計略とハンターボレーで沈めてクリア。テュルソスを持ったローレンツとスナイパーアッシュが頑張りました。ユーリスが剣回避持ってたら楽だったんだろうなぁ・・・

ゴーティエは大変でしたが楽しかったです。
これを、引継ぎなしでできるようにしたい・・・!

感想

サクサクできない、好きなキャラを好きに使えないもどかしさが強くて途中まではしんどかったですが、終盤は楽しんでプレイできました。改めて、格闘と弓、槍連撃の強さを実感・・・

やっぱり生徒も使いたかったのでフリー出撃もきっちりやっていたため、恐らくプレイ時間は最長でした。全員ペアエンドにしたのも初。

書いてないけど、元の黒鷲学級の子はもとより、イグナーツ、メルセデス、レオニー、リシテアは途中までは育てていました。ローレンツをまともに育てたのは久々だったのでちょっと新鮮だったなぁ・・・

次は、格闘職縛りを金鹿ルナでやりたいなぁと思っています。
格闘職縛りは少し前にチャレンジして途中まで進めているのですが、ハードだと簡単すぎたので、今回のクリアデータを引き継いでルナでやり直そうかなぁと考えています。

支援会話の全回収をするとなると、金鹿、青獅子、紅花であと1周ずつはしないとダメそうなので、面白いネタを考えつつ遊びたいです。
(マジでコンプリートするならレト先生にしないといけないんだけど・・ベレスちゃんのSエンド回収の方が先だ!)

後日、今回のペアエンド等々も書き散らそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?