見出し画像

FE風花雪月雑記 〜4周目 紅花ルナ③ クリア〜

4周終わりました

画像1

並行して引き継ぎなし青ルナもやってたので、さっさとクリアしよう!!と進めてたものの、もともとのんびりな上に仕事が忙しくて牛歩状態に。

なんとか、クリアしました!

案外と、4周終わったことで得た感慨が大きく、少し整理しようかなと思ってます。

紅花から始めた人が他ルート(特にレア様)を受け付けないというのもわかるエンド。エーデルちゃんも大概だけどレア様ひどすぎ。

最終メンバー

青組は愛で使い切った。

エーデルガルト  ドラゴンマスター
ヒューベルト   ダークビショップ
フェルディナント ドラゴンマスター
カスパル     バトルマスター
リンハルト    エピタフ
ベルナデッタ   ボウナイト
ドロテア     グレモリィ
ペトラ      ファルコンナイト
フェリクス    グラップラー(副官)
アッシュ     ドラゴンマスター
シルヴァン    グレートナイト
ユーリス     エピタフ
バルタザール   バトルモンク(副官)
イエリッツァ   死神騎士(副官)
先生       ニルヴァーナ

全員スカウトしたけど、↑以外のみんなは外伝で死なない程度までしか育成せず。
フェリクスは本人が出てるときはバトルマスター。副官時は、盾が欲しいのでグラップラーにしていました。ラスト2戦はシルヴァンについて出陣。レア様の猛攻から親友を守ってくれました。

エガちゃんは、最後の最後でレア様に狂嵐使いまくった以外の見せ場がまったくありませんでした。いや、その最後のために存在したといっても過言ではないですが。

チーム内訳

自分の中の基本型って感じになってきました。

回避盾
フェルディナント、ペトラ
言わずもがな。フェルディナントが今回の踊り子。

遊撃手
エーデルちゃん、アッシュ
皇帝は斧だと当たらないので弓を撃ってることが多かったです。
並んでることが多かったアッシュは胃が痛かったんじゃないだろうか…

エピタフ
ユーリス、リンハルト
この2人は風魔法使いなので命中と必殺が高くて追撃しやすく、攻撃もそこそこ受けられ、サンダーソードで射程3までカバーでき、移動力もある・・と、使い慣れてしまうと他の魔道士が使いにくく感じます。
今回、リンハルトはカドゥケウスの杖と信仰射程+1持ってたのもあり、緒戦にリザイアをぶっこむ切り込み隊長でした。

ツーパンマン
カスパル、フェリクス、シルヴァン(連撃)
終盤のシルヴァンは連撃=通常攻撃。武器消費は激しいですが、強い。
カスパル、フェリクスは必殺が50を超えてたので必殺×2以上もザラにあり、魔獣退治では本当に助かりました。

画像2

必殺80でツーパンされた魔獣さん

攻略

前回のが1部途中までだったので、印象的なものを適当に。
後半戦は、ストーリーの戦闘で苦戦はほとんどしませんでした。外伝がえげつなかった。

画像3

争覇の幕開け
仮説陣営が密!!
紅組の子は他ルートとあまりセリフが変わってなくてちょっと残念でした。

ミルディン大橋の戦い
ジュディットさんを倒したら終わってしまい、宝箱のためにやり直した苦い思い出・・

デアドラの戦い
ヒルダちゃんを生かしたまま進もうと思ったけど、毎ターン致死ダメージが飛んでくるので無理でした。ごめんね。
エーデルちゃんは命中しなすぎ、ヒューベルトは機動力と耐久なさすぎで空気でした。エーギルを見習え。

タルティーン平原の戦い
ドゥドゥーは人のまま倒せましたが、魔獣だらけになりました。
最初に東のグレートナイト(シルヴァンの代わりの将かな)を倒し、西から回り込んで宝箱を回収しつつ殿下のところへ。
あと殿下を討つだけ!というところでレア様が登場し、そのまま砦で待ち受けて終了。これ、グレートナイトを残してた場合は南進しないといけなかったのですかね。とするとちょっと面倒だ。

画像4

最終局面

フェルディアの戦い
最初に部隊が分かれている意味あるんでしょうかね・・
全員合流して真ん中から突っ切り、進路にいないゴーレムは無視。ギルベルト周辺でゴーレムの必殺に遭い、ゴーレムを避ければファルコンにやられ・・と、3回くらいやり直しました。レア様の攻撃範囲ギリギリ外に陣取った後は、両サイドからどんどんやってくる兵を迎え撃つのにグダグダ10ターンくらい過ごし、レア様とゴーレム以外誰もいなくなったところでレア様に狂嵐を連発、最後は先生とエーデルちゃんの必殺で勝利。何とか、全員生きて倒せました。
ターン数も長かったですが、天刻の残数1までやり直したので2時間くらいかかりました・・

外伝

天山いまだ越えず
鬼マップ。平均レベル32くらいで挑んだときはどうにもならずに断念。36くらいで何とかなりました。
みんな強くなっていたのには違いないけど、カスパルとフェリクスが確殺をとってくれたのが大きかったです。飛行部隊が各戦線を動き回ってたのも重要。歩兵ばかりだともっと苦戦したかもしれません。

画像5

抹消された英雄
今まで、マリアンヌを砦に逃がして北進して無理やりボスを倒してたんですが、西から回っていくとやりやすいんですね。(今更感)
今回、どーやってもマリアンヌを砦に逃がせなかったので、攻略サイトにお世話になってクリアできました。

初ルナの感想

引継ぎアリ、縛りナシならどうとでもなりますね。NGを選ばなければ最適解でなくてもどうにかなる感じが、後半は特にちょうどよかったです。
ただ、後半は明らかに飛行ゲーだったし、それを支えていたのはここまで獲得してきたたくさんのガラテア天馬隊とキッホル竜騎兵団のおかげなので、引継ぎなしでは厳しいだろうなぁ。

ということで、途中まで進めているなしルナを頑張ります!

4周終わっての感想等々は、別記事で書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?