見出し画像

FE風花雪月雑記 〜格闘クラスのやり直し② 外伝攻略メモ〜

基本、籠手ありでの格闘って強いですしバトルモンク/シスターも優秀なので、本編クリアは割と余裕なのですけど、外伝に楽しみを見出しています。

自分のメモ兼ね、外伝のプレイ記録です。

プレイ条件はこちら

海の見える場所

バトルモンク/シスターが魔道士扱いだったので特に苦労せず。
セテスは飛んでいただけでした。

画像1

氷炭相容れず

4ターン目までにマヌエラを救出できていないと死ぬので、非常に面白かったです。出撃が最大7人なのに3人固定というのも良い。
この時点で女子の多くはバトルシスターになっていないので、選択肢は男子メインになりました。すごい悩みながらやったのでちょっと長いです。

【出撃メンバー】

・先生
・マヌエラ (副官盾)
・ハンネマン (副官盾)
・シルヴァン
・クロード (行軍の指輪装備)
・アッシュ
・リンハルト

まず、シルヴァン枠は1ターン目の初手で神速を使ってみんなを送り出した後、ハンネマンを守りつつ北西からやってくる敵を倒す係なので、単体の生存力と腕力の高さが条件。フェルディナントやフェリクスの方が適任ですが、単純に強かったのでシルヴァンになりました。基本は森で戦うので回避はそこまで気にせずともよく、騎士団をゴーティエにしていたので十分でした。

クロード枠は、とにかく一番強い人。オンリーワン。

アッシュ枠は、中盤の魔道士や弓兵の攻撃を受けつつ倒せること、重装兵の攻撃はある程度かわせ、リブローが使えることが条件。改めて比較すると、イグナーツとアッシュって本当に能力値は似ているんですね・・。ドングリの背比べでしたが、必殺に期待してアッシュにしました。

リンハルト枠は、本職のリブロー係。広範囲にリブローを振りまけることが条件。マリアンヌが心許なかったので選択。

ここまで個の役割を明確にして人選したのは初めてだったので新鮮でした。

【攻略】
まず、最初の1ターン目でシルヴァンが神速の備えを使用。
残る5人で南東に進軍、アッシュ・先生・リンハルトで山賊2体に向かい、クロードは行ける限り進軍。ハンネマンはスナイパーの弓が届かない範囲(南の森の中)で待機。

2ターン目、ハンネマンがシルヴァン以外のメンバーに神速の備えを使用。周辺の敵を撃破しつつ行けるところまで進軍(ソドマスに道をふさがれて邪魔)。シルヴァンは南の森で待機。

3ターン目、マヌエラにブリガントの攻撃が届く。シルヴァンとハンネマンは南の森で追っ手と戦闘、クロードと先生は引き続きマヌエラを目指し、残った敵をアッシュとリンハルトで対応。

4ターン目、マヌエラが調合薬で回復、クロードがブリガントとマヌエラの間に立つ。(が、壁になれたわけではない)経験の宝珠のアーチャーを先生で撃破。これで安全地帯ができる。

5ターン目、ブリガントの攻撃を耐えたマヌエラが避難。クロードがブリガントを撃破し、先生が周辺の敵を倒しつつ森で待機。リンハルトとアッシュがほぼ追いつく。ペガサス移動開始。

・・以降は、シルヴァンが南側で孤軍奮闘、マヌエラとハンネマンは事故防止のため中腹でのんびり、残りメンバーで北から回り込んでクリア。

画像2

これだけ苦労したのにプレイ中の画像が残ってないんですが、ヴァジュラが良く似合っていたので激写。

呪われし遺産

コニーはいつも置いてきぼりになるのですが、今回はちゃんと育てているのでしっかり参戦。1月のプレイなのでレベルは若干余裕があるため、1.5軍での出撃。神速使いを2人用意し、ガンガン進みます。

最初の2ターンは神速+二手に分かれて茂みエリアと水路?を抜け、途中の敵をワンパンしつつゲルズ公と合流を急ぎます。

合流と増援の初手撃破までは順調だったのですが、先生をうまく退避できずゲルズ公が変なところでうろうろして魔獣が大量に・・・(いつも通りの展開)
画像3

 ↑ 本当は、あと2体いました

南からの増援は壁になるユニットでふさぎ、コニーのレスキューでゲルズ公を中央から引きはがしつつ、何とか魔獣を殲滅、あとは各個撃破していってミュソンを取り囲んでクリア。

「何とかなりました~(イグナーツ)」

世界を分かつ壁

1部の間にやっておきたくチャレンジ。完全クリアを目指します。さすがにこれは全員が戦力じゃないと話にならないので、ツィリルはしっかり育成、女性陣もバトルシスターにしてからの挑戦です。
持たせるアイテム、騎士団、初期配置でどうにもならない場面が多く、天刻よりリセットした回数の方が多かったです。

【編成】
<西側>
・先生
・ヒルダ
・リシテア (強い、速い)
・アッシュ (リブロー、必殺)
・フェルディナント (やっとバトルモンクになったデビュー戦)
・レオニー (強い)
・ローレンツ (なんとなく)

<東側>
・ツィリル
・シルヴァン (基本的には氷炭相容れずと同じ役割+リブロー係)
・ユーリス (速い、ドローミ)
・リンハルト (リブロー)

【攻略】

画像4

まず、1ターン目で東西ともに神速。西側は先生とフェル君で南西のゴネリル兵を救出に行きます。東側は中央の兵救出にリンハルトとシルヴァン、北のドラゴン撃破にユーリスとツィリル。(ただし、ユーリスは1体撃破後に再移動で中央に向かう)本陣は待機。

リンハルトとシルヴァンに癒しの杖を持たせてゴネリル兵を回復しつつ、合流したユーリスとツィリルも併せて中央の敵を掃討。本陣はとにかく広範囲の計略で敵を足止め、アッシュが必殺で鳥を沈めていきます。
攻防の結果、5ターン目で画像の状態に。

画像5

んが、放置していたボスと取り巻きのドラゴンが中央のゴネリル兵に向かって突進。この時点でシルヴァンもユーリスも本陣に向かっており、完全に油断していました・・
ちょうどシルヴァンと先生の位置が近かったので先生に神速をかけ、救出に向かわせて何とかクリア。

MVPには必殺しまくったアッシュが輝きましたが、個人的には、敵の計略に命中70で狙われながらすべて避けたローレンツを讃えたいです。

剣であり盾たる騎士団

これも完全クリア(一歩も街に入れない)を目指します。
アロイス加入まで待ったのでレベル的には余裕ですが、飛行ユニットも弓兵もいないので、ボスをワンパンしに行くしかありません。

ということで、神速+ワープでボスのところにクロードを吹っ飛ばすことにしました。

画像6

画像7

一応、自軍にかける白魔法はセーフ扱いなのでワープもOK。
しかし結構ギリギリだったなぁ・・

画像8

クロードのセリフも聞けて満足です。

秘密の商人

アンナさんはプリーストで参戦。
計算間違えてて思っていたよりも1ターン早く終了してしまい、ドロップアイテム持ちを3体残してしまいました。天刻ならまだしも、最初からやり直す気力はなかったので諦め。展開は完全に泥仕合でした。

・・・ということで1部の間にできる外伝はすべてクリア。
2月になりましたので、このまま1部完結を目指してまいります。

PCで録画できるようになったので振り返りとかもしやすくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?