見出し画像

FE風花雪月雑記〜引継ぎなしルナ青② 第二部4月まで〜

殿下が踊り子で良かった

1月まで進めてから並行していた紅花をクリアしてしまったのでちょっと間が空いてのプレイ。

第一部は外伝を2月の最後2週にめいいっぱいやって何とかすべて達成。クエストは一部残してしまいました。
本編は危うげなくクリアできていたものの、夜明けの追討戦で詰みかけました。

ルナは紅花しかクリアしていないので追討戦は初めて。
追討戦は本当にやばいという前情報を見ていなかったら、確実に一部終盤からやり直しになってだいぶ心が削れていたと思います。
リンハルトやユーリスから紋章装備をかっぱぎ、各々の遺産と一通りの武器を持たせ、強い騎士団を配備して臨んだのですが、それでも危なかった・・

例によって一番やばいシーンの画像がないんですが、アネットとメルセデスが合流した後3ターンくらいが大変でした。
どうしても殿下が計略を食らってしまって回避しきれない場面ができてしまい・・殿下が踊り子じゃなかったらはもちろん、アッシュが一喝持ってなかったらそれでも詰んでました。

その場面を切り抜けた後は、殿下を盾に固まって進軍して何とかクリア。
せっかく生きていた殿下を盾にするってどんな臣下たちなんだよ。そりゃあ心もすさむよ。

ギルベルトさんは残念ですが早々に撤退いただきました。(二度目)

これ、クラシックでギルベルトを死なせず、殿下を踊り子にしていない人ってどうやってクリアしているんだろう・・・レベルを上げている、以外の方法ってあるんだろうか。

ディミトリ集

画像1

改めて見ると、第一部のご乱心シーンはなかなかすごかったです。
これまで殿下のあらゆる最期を見てきた身としては、やっぱり悲しい部分もありました。

画像2

ブレーダッドの紋章を発動してアラドヴァルをぶっ壊したのに、なぜかご満悦の殿下。しかし、無惨は強いですね。
↑はアネット外伝ですが、途中まではほぼ無惨で進軍していました。

画像3

夏服が良く似合う。

本編

第一部は危なげなくクリアできました。最終戦だけ、装備や騎士団をクラスの子に優先したので一部生徒が若干弱くなっていましたが、それでも苦戦はしませんでした。

第一部2月、ドロテアとイグナーツに声かけたらスカウトできたので引っこ抜きました。イグナーツは支援Cにならないまま第二部に突入し、時機を逸したと出て上がらなくなってしまいました・・・

4月までとは書いたものの、グロンダーズは未クリア。

夜明けの追討戦
前述のとおり。

ガルグ=マク籠城戦
ペガサスナイトに苦労しましたが、ちょびちょび進軍して何とかなりました。

アリル奇襲戦
いつもロドリグなりジュディットさんなりが突進してすごいわちゃわちゃする印象のマップなんですが、今回はロドリグの進軍をうまいこと邪魔できたので、グェンダル卿との対面は落ちついてできました。
ユーリスで話しかけるの忘れたー。

モラルタの剣をもらったけど、フェリクス剣全然育ってないんですよねぇ。

ミルディン大橋の戦い
ローレンツが出てきてから宝箱をとってなかったことに気づき、慌てて回収。アッシュがドラゴンで助かりました。

外伝

紅花にはなかった外伝がたくさん。どれも苦労しましたが、一通りクリアできました。

(第一部)
呪われし遺産
コンスタンツェがレベル11くらい。育てても焼け石に水なので、1ターン目に神速の備えをかけたほかはずっと初期位置でお留守番。終盤、コンスタンツェに向かって一部敵が進軍してきてちょっと焦りましたが、飛行が多かったので間に合いました。

秘密の商人
紅花の経験からしても倒せる気しないので、完全に騎士団狙い。ボウナイトを迎撃に行くほかは初期位置近くの森からほぼ出ず、ひたすら10ターン耐えました。この辺からイングリットも回避盾として覚醒し始めました。

(第二部)
フォドラの風見鶏たち

殿下を盾にしつつ無惨で敵をなぎ倒しつつちょびちょび進軍。敵がアネットを優先的に狙うのである意味御しやすいマップでした。

画像4

アネット可愛い

湖水の伝説
引継ぎなしの方ですごい苦労したので今回も覚悟して臨みましたが、殿下の回避+必殺ぶりがすさまじく、前回ほど苦労しませんでした。
ラスト1ターンでイングリットが撤退。めんどくさかったのでそのままクリアしました。

不朽の守護者
貴重なミスリル回収マップ。ゴーレム倒す前にボスが動くのが厄介でした。
サンダーストームをイングリットに受けさせようにも同時に弓の攻撃範囲に入ってしまうことも多く、結局殿下がほぼ受けてくれました。

このマップで、実は出撃メンバーを12人育ててないことに気づきました。

隠された素顔
コツコツ育ててきたカスパルの出陣!
ウォーマスターに合格させたものの、副官用のグラップラーのまま進軍してしまいました・・

画像5

西からぐるっと回って死神騎士を倒して東から降りていく形で進軍。
3人が風薙ぎを使えるので、いい感じで死神騎士の体力を削りカスパルにパスできました。サリエルの大鎌ゲット。

因果応報
リシテアとフェルディナントはこのマップのためだけに育ててきました。とにかく機動力が大事なマップのため、フェル君はドラゲナイ、リシテアはダークペガサスに。
南側の救出ポイントを抑えてから、敵将を無視して東南の救出ポイントにむけて進軍。すると、東北側の救出ポイントに向かうはずのアサシンがこっちに向かってきて、市民の救出は割と簡単にできました。
南の敵将を倒すとその次のターンからアサシンが救出ポイントに向かってしまい失敗となったので、無視するのが無難っぽいですね。

画像6

無視しすぎて倒し忘れたまま北上してしまい、増援が多すぎて慌てて戻っているところ
(多分、増援の停止条件が南/東南の敵将撃破)

画像7

宝箱取り忘れ、アッシュに単騎で向かわせているところ
マジで便利・・

支援などスクリーンショット

画像8

ドゥドゥーやっぱり好きっすなぁ

画像9

良支援。何気にめちゃくちゃ優秀なフェル君
帝国の人なんで伝手はあったかもしれないけど、このタイミングですごい

画像10

ロボっぽい
この格好に対しての諦めのセリフっぽくて笑える

画像11

やっぱりリンハルトはエピタフにしました
あんまり使わないですが雷霆を持たせています
カトリーヌとの支援で振りたがってたので、念願かなって良かったね!

やっぱり、青クラス楽しいです!

よくよく考えると、12名出撃時マップでメンバーが足りないことに気づきました。ウォーマスターになったカスパルは入るにしても、あと1人、フェルディナントかレオニーか・・

レベル的にはフェルディナントなんだけど、外伝のことしか考えてなかったからドラゴンに乗せちゃったので、騎士団を踏まえると地上に降りてもらう必要がある。最終職がパラディンってどうなんだろう。フェル君を馬運用したことないんだよなぁ。
レオニーはレベルさえ上がればボウナイトにはなれそう。スナイパーとして育成しつつ、ボウナイト目指すか・・弓は多いに越したことないし。
終盤に差し掛かっているのであんまり悩んでもいられないんですが、どうしたものか。。

最終マップがまた厳しいようなので、しっかり準備して臨みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?