Vtuberへの道のり編
Vtuberになりたかった経緯はよければこちらの記事をご参照ください。
といわけで今回は動画配信に至るまでに、使用したアプリや購入した機材を紹介していこうと思います。
①動画投稿アプリ
こちらは以前の記事でも紹介したので軽めにご紹介します。
動画の編集はいまだにiPhoneを使用しています。後に紹介しますが、adobe プレミアムプロという高いソフトを手に入れましたが1ヶ月たった今も全然使えておりません。
というのも個人的に持ち歩きできる機器での編集をしたく、それだとiPhoneアプリでもわりと事足りるのでまあいいかなという感じです。もったいない
*サムネ作成 MOLDIV
撮影した動画からスクショで画像保存しそこに文字入れとpng立ち絵を入れサムネ作成しています。
ちなみにお気に入りフォントはニコカフォント
かなり前から使ってるのでいつ何の課金したか覚えてないけど、なんかは課金してます。基本無料です。
*動画編集 VLLO
現状あげている動画はすべてこのアプリ作成です。
アヴァロンコードはDSソフトなため編集が大変なのですが、なんとか出来ています。
ちなみにこちらも年間契約で課金してます。なんの機能が課金要素なのかは覚えていませんが、そろそろpremium Proに変えて節約したい。
いろいろアプリを試しましたが使いやすく分かりやすいです。
②配信に向けての購入物紹介
元々PCを持っていなかった私ですが、動画投稿半年そしてリボ返済記念についにパソコンを購入しました。そんな購入品紹介です。
*デスク モダンデコナチュラルデスク
Amazonでは購入してないのですが画像のまんまです。
作ろうと思えば女性一人でも組み立てれると思いますが結構大変でした。まあ安いのでそんなもんだと思いますが一部のネジはだいぶ力任せのゴリ押しではめました。
ただ値段にしてはかなりいい感じです。
*アイリスプラザ デスクチェア
正直イス、デスクは低価格重視で選びました。その分パソコンに回したかったので
ただこれも結構しっかりしてて、個人的に会社のイスよりいいのでめちゃええやんなりました。
*マイク Heegomn
金額:3900円くらい
これはまじでもう分からんくて適当に買った。安すぎず高くないやつを、買い替える前提くらいの気持ちで買った。
ちなみにこのマイクを使った配信がこちら。
正直そんな音質は悪くないのでは?とは思います。
ただかなり周りの音も拾ってます。上記動画でも違う部屋から話しかけている旦那の声が途中で入っています。
*キャプチャーボード
これも正直分からなかったから、手が出せて評価が悪くなさそうなのを買った。
ぜ〜んぜん使い方分からんかったけど、YouTubeにとても優しい解説動画があがっているので助かりました。
ちなみにもう一台モニターみたいなのが必要なこと全然知らなくてふぇえ><ってなった。
全く使ってなかった旦那のノートパソコンに繋げたので何とかなりました。
ちなみに上記生配信もこのキャプボ使用しています。
音がバグっていますが、あれは単純に私のミスです。ダメやん。
今後の配信にご期待ください。
*パソコン iMac2021
え〜〜〜正直高い買い物だったのでAmazonすべきではないな、と思ったけど待ち消えなくてiMacもあまぞりました。
普通に綺麗に配送されました。感謝。
パソコンは悩んだんですが、元々MacBookか何かを持っていたのもありMac欲しいな…と思ってしまいサイトを見たらどぎゃ〜かわいいパソコンが売ってたのでコレにしました。
スペック等はいろいろオプションつけれたみたいですが元々予算が20万だったのでその価格帯で買えるもので。
これ私だけかもしれないけどパソコンの滑り止めがびっっっっくりするぐらい意味なくて、結局耐震ジェルみたいなのひいてる。机との相性なん???
*電源タップタワー
電源周り用に。普通にクソ便利。びっくりした。
こっちの滑り止めはばりばり効いてる。なんで?
*USBハブ 約1500円
iMac2021がcタイプのポートしかなく、上記で紹介した数々が刺せないので購入。便利。しいて言えばもうすこし高い、メモリカードとかも刺せるやつ買えばよかった。
*おまけ 椅子その2 約1500円
二人でパソコンを見るよう安いのを買ったけどこれ1500円で買えるのか…という感じだった。
あったかくなったらベランダに置いてくつろぎたい。
そんなこんなで11月〜12月くらいでザッと買い揃えて、だいたい合計30000円+パソコン代20万。20万は一括するか悩んだけど、分割払いで。
③配信準備
この先は配信用に揃えたモノです。
*OBS
これは解説サイトがたくさんあるので簡単説明ですが、
無料の配信、録画ソフトです。
私もぜ〜〜んぜん使い方分からなかったのですが、有名なのでたくさん解説サイト、動画があるので初心者でも使うことができました。
動画を見ながら初期設定をするのがめちゃくちゃオススメです。
ーーーーーー
基本配信のため準備したのはOBSのみです。
後はOBSにキャプボを繋ぎ立ち絵を入れ、配信の仕方も全く分からなかったのでYouTubeで動画を見ながら全て設定しました。
ちなみに設定自体は合計すると丸1日はかかっていると思います。
少しづつやったのであくまで目安ですが。
世の中の配信者の皆様はみんなこれをしているんだなあとジ〜ンとしました。
そんなこんなでミスりながらも初配信を済ませ、またひとつ電子の世界に近づけたのでした。
つづく
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?