朝、取材をする夢を見て眼が覚める。コワモテのおじさん相手に必死にインタビューしてる途中で、あれ、この取材って何の媒体に載るのだっけ?とふわふわ思いながらも、インタビューしつつ、原稿書かなくていいなら、なんで話を聞いてるんだっけ?と徐々に気が付く。

疲れるからやめてほしい。

いつも通り、朝起きてラジオ体操して、10分の瞑想をしてたら、途中で子どもたちが起きてきて中途半端に終わる。

娘のリクエストで、フレンチトーストの朝ごはん。夫と息子はチーズマヨトースト。

朝ごはんのあとは、部屋の掃除。夫はトイレ掃除。素手で洗うという夫。夫がトイレ掃除を始めてから、仕事運はとても良い。

私の仕事部屋もこれを機会に大掃除。なんか「おうち時間」を意識すると、家を快適な場にしようと思って、やけに掃除がはかどる。何年かぶりに、木製ブラインドを1枚ずつ拭く。

娘が公園に行こうというので、渋々行く。お昼ご飯をコンビニで買い、外で食べ、結局3時間以上、外で過ごす。

家に戻り、撮りためてたドラマやお笑いを見る。じっとできない息子が、逆立ちのような格好をしながらテレビを見ていてバランスを崩し、テーブルに置いてあったコップが皿に当たり、割れる。私のお気に入りの湯町窯のお皿。「その格好やめて、危ないから」と散々言ってたのにやめずに挙句皿を割る。めちゃくちゃ腹が立ったので、お小遣いから弁償させることにする。まだ腹が立ってる。

夜、夫の実家で夕飯。オムライスとサラダ。


\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!