見出し画像

シェービング日記 2024年1月

20240101
Saponificio Varesino Opuntia
新年最初のシェービングはいちばんのお気に入りのこのソープで!スパイシーで落ち着くこの香りに癒されてこれからの1年頑張っていこうと思ったのでした

20240102
Saponificio Varesino Cosmo
お香とサンダルウッド、ベチバー、バニラのやわらかで落ち着く香りと共にコーヒーとスパイスのアクセントが加わってまったりとしたシェービングタイムが流れていきました

20240103
Saponificio Varesino Stella Alpina
やわらかくて清らかなエーデルワイスの雰囲気を纏って柑橘系とスパイスの香りが調和します。そしてその優雅な香りに包まれてシェービングタイムが流れていきます

20240104
Saponificio Varesino Morado
サンダルウッドとバニラ、タバコのやわらかで落ち着く香りでシェービングが始まります。そして時折柑橘系やハーブの香りが顔を出して彩りを添えてくれました

20240105
Saponificio Varesino Desert Vetiver
ペッパーのスパイシーな香りと茅や菖蒲をカットした時のような強い香りを感じました。そしてお香や柑橘系の香りと共にハーブのような香りに包まれました

20240106
Saponificio Varesino Tundra Artica
やわらかくしっとりとしたウッディーな香りに満たされました。サンダルウッドのようなオードのような曖昧ではありますがその柔らかな香りに包まれて落ち着いたシェービングタイムが過ぎました

20240107
MacDuff's Soap Co. Prairie Sky Shave Soap
この香りは間違いなく大好きな香りです😍アップルの爽やかで際立った香りに包まれてシェービングタイムが始まります。そして香りは移りムスクとトンカビーンの香りに満たされてシェービングの幕が閉じました

20240108
Saponificio Varesino Manna Di Sicilia
オレンジとベルガモットの爽やかな柑橘系の香りとハーブの香りに包まれてシェービングタイムが流れていきます。そしてローズとパチョリ、杉の木のウッディーな香りで森林浴をしているかのようなシェービングを体験できました

20240109
Saponificio Varesino Argania
アーモンドとバニラ、、トンカビーンの甘い香りとオレンジのフルーティーな甘い香りが混ざり合ってスイートなシェービングタイムが始まります。シェービングが進むと鮮やかなムスクの香りが顔を出しました

20240110
Saponificio Varesino Dolomiti
やわらかな柑橘系の香りとラベンダーノー優しいハーブの香りでシェービングタイムが始まります。そしてパチョリとベチバーのウッディーな香りに包まれて穏やかに時が過ぎていきました

20240111
Saponificio Varesino 70th Anniversary
やわらかな柑橘系とスイカズラのようなフローラルな香りに満たされた至福のシェービングタイムが流れていきました

20240112
Grooming Dept Schön
Schönはドイツ語で素晴らしいとか美しいという意味の単語です。洋梨のようなリンゴとマンダリンそしてスズランとジャスミンの香りがシェービングタイムを彩ります。そしてバニラとムスク、サンダルウッドの香りでとろけるようにスイートな香りに包まれました

20240113
The Club Summer In Paris
やさしく香るジャスミンやスミレのエレガントなフローラルな香りとマンダリンの柑橘系の爽やかな香りととサンダルウッドの香りに満たされました

20240114
Saponificio Varesino Mirto Di Sardegna
それはそれはソフトな香りのソープでした。柑橘系とサンダルウッド、ハーブの香りでやさしく落ち着いたシェービングタイムが流れていきました

20240115
Saponificio Varesino Cubebe
やわらかなふんわりとしたフローラルでいて少しスパイシーな香りの中にレモンの爽やかな香りが顔を出すところから始まります。そしてシェービングが終わりに近づく頃ムスクの香りが殘り香の中に現れました

20240116
Zingari Man Traditionalist
甘くミルキーなバニラとサンダルウッドの香りに包まれてシェービングタイムが始まります。そしてムスクやクローブ、ペッパーの少しのアクセントの香りが現れてまったりとしたシェービングタイムが流れていきます
R41TwistはR41と似ているようなシェービングフィールでした。トップキャップも同じものなのでそのように感じるのかもしれません。剃りあがりはとてもよく非常に満足です

20240117
Wholly Kow New York
コーヒーとバニラ、サンダルウッド、トンカビーン、ムスクの香りに彩られてうっとりするようなシェービングタイムでした。特にコーヒーの芳ばしい香りがシェービング後もずっと続いて私の鼻を楽しませてくれました

20240118
Saponificio Varesino Opuntia
いつも通りのお気に入りのソープで満たされたシェービングタイムでした。
今日はR41GSでは少しだけイリテーションやニックが出るのでその重さが原因なのかどうかを試してみました。
R41のローズゴールドのハンドルにステンレスのR41GSのトップキャップとベースプレートをつけてみたところ、果たして今日はニックなどは出来ませんでしたが、少しの影響はあるような感じがしました。それとは別にR41GSの方がブレードが当たる具合がアグレッシブなようにも感じました

20240119
Moon Soaps Havana
青空を思わせるようなバニラとムスク、サンダルウッドの甘くてクリーミーな香りに包まれます。そしてベルガモットとタバコの香りが顔を出してシェービングタイムを彩ります

20240120
MacDuff's Soap Co. Wild Rose Country
風景や情景をテーマにしたソープが多MacDuff's Soap Co。このソープはローズとサンダルウッドのやさしい香りでシェービングタイムが始まります。そしてコニャックの香りがアクセントとなってゆったりとした情景が目の前に広がるかのように流れていきました

20240121
Stirling Soap Duchess
バニラとトンカビーンの甘くクリーミーな香りに芍薬の華やかな香りが加わってうっとりするようなシェービングタイムが流れました

20240122
The Gentleman's Groom Room Mountain Yew
少しスパイシーでウッディーな香りに包まれてシェービングタイムが始まります。菖蒲のような独特な草の香りと共に森の香りに包まれて、ジュニパーのほのかに甘以下オリと共にリラックスしたシェービングになりました
今日はR41GSのハンドルにR41のトップキャップとベースプレートを着けてのシェービング。果たしてR41GSよりも少しマイルドな剃り心地でした。ハンドルが重いのでバランスはあまり良い感じではなかったですが、少し太めなので握りやすくはありました。このことからR41GSとR41ではトップキャップとベースプレートは別の仕様になっているようだと感じたのでした。

20240123
Ariana & Evans Barbiere Sofisticato
ラザリングする前には少しダークな香りかなと思いましたが、いざシェービングを始めるとスパイシーな香りとハーブの香りと共に柑橘系の香りとサンダルウッド、ムスク、トンカビーンの香りで明るい香りに包まれました。
そして今日はVayonettaのファーストシェーブでした。剃り味はマイルドでもアグレッシブでもなく限りなく中道なレーザーに感じました。また、ハンドルのくびれが指で摘むのにちょうど良い感じでした。国内のKojakRazorさんで¥6600で購入しましたが(海外では$58)MuhleR41やR89も近い価格であることを考えると適正な価格感があるように感じました

20240124
Gentleman’s Nod Ernest
今日は大好きなErnest!マンゴーとライムのフルーティーで爽やかな香りと共にかすかにタバコの香りとサンダルウッドのクリーミーな香りが混ざり合って最高のシェービングになりました。ウォーキングしていてても薫ってくる香りに思わず笑みがこぼれます

20240125
Ariana & Evans London Gin Club
爽やかでいてやや苦味のあるライムの香りとスパイシーなジンの香りで幕が開けます。そしてしっとりとした落ち着いた香りに包まれてシェービングタイムが幕を閉じました
今日のMuhleR41はR41のトップキャップにR41GSのベースプレートを組み合わせてシェービングしてみました。尚、R41GSのトップキャップとR41のベースプレートの組み合わせは上手く嵌め合わず使用できませんでした
果たしてR41GSのベースプレートの場合はブレードの肌当たりがR41のそれよりも更に大きく(R41のブレードフィールは私にはちょうどいい感じなのですが)ニックが1箇所できました。個体差があるのかもしれませんが、R41GSのシェービングで感じたアグレッシブさの原因はベースプレートにあるのだと分かりました。R41GSはそのような味付けなのだと思います。これにてR41の検証は一先ずお終いということにしますね

20240126
Zingari Man The Gent
パッケージの少しダークな雰囲気とは裏腹に柑橘系の爽やかで明るい香りとムスクの香りに包まれます。更に紫蘇の香りが加わって独特な香りに満たされたシェービングタイムが流れます。紫蘇は日本人にはお馴染みの香りなので好きな人も多いと思います。個人的にはバスソープの方が香りが立っていて好みでしょうか

20240127
Zingari Man The Rambler
バニラとトンカビーンのほんのりと甘い香りと、ストロベリー、ラズベリーの甘くフルーティーな香りに満たされました。そしてほんのりとタバコの香りが顔を出してまったりとしたシェービングタイムを楽しみました。

20240128
Zingari Man Barrel proof
バーボンとサンダルウッドのクリーミーでboozyなまったりとしたシェービングタイムが流れました。

20240129
Grooming Dept Luxor
柑橘系と杏の爽やかでありながらフレッシュで少し甘いフルーツの香りとサンダルウッドのクリーミーな香りに包まれて至福のシェービングタイムでした

20240130
Goodfellas’s smile Solo
柑橘系とサンダルウッド、ムスクのゴールデントライアングルで海の水面を思わせるキラキラした香りと、クリーミーでほのかに甘い香りに包まれました。そしてスズランのフローラルな香りが彩りを添えます。パッケージの月夜というよりは夜明けに近いような感じを受けました

20240131
Gentleman’s Nod Ernest
今日もWalkingということでお気にりのErnestと久しぶりのBlackBird Titanium Opencombでシェービングです。まったりとゆったりシェービングタイムを楽しめました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?