見出し画像

【#えぞ財団】連載企画「#この人、エーゾ」⑰Forking株式会社一文字さん ~”すすきのへの恩返し&飲食店応援”最高な地元札幌から全道、全国へ~

もがきながらも新たなチャレンジをしているひとを紹介する「この人、エーゾ」。今回ご紹介するのは、一文字真也さん。飲食店のバイトを経て、バンドマンとしてメジャーデビュー、ウェブ制作会社に勤務しながら、飲食店に特化型の求人マッチングアプリ「Forking」の立ち上げメンバーに。ウィズコロナ、アフターコロナに向けて”飲食店やすすきの、北海道や食文化”の力になりたい!と奮闘しています。

一文字真也:Forking株式会社カスタマーサクセス担当、立ち上げメンバー。1985年札幌に生まれ、2003年に大学入学と同時に、飲食店のバイトを始める。2004年に結成したバンド”A.F.R.O”は2012年に見事メジャーデビュー。2019年札幌のウェブ制作会社の社員になり、Forkingの立ち上げメンバーとなり、現在に至る。趣味は、サウナ、フットサル、料理。

Forking(フォーキング) - 飲食店専門スキマ時間バイトのマッチングアプリ

数々の飲食店でバイトしながらバンドでメジャーデビュー!飲食店でバイト三昧だった学生時代


札幌生まれの札幌育ちで生粋の札幌っ子の一文字さん。「学生時代から”すすきの”はなんか憧れの場所でした。大人の場所だなっていう感じがして、近いようで遠い場所でしたね(笑)」
大学時代仲間と結成したA.F.R.Oというバンドのドラムを担当していた一文字さんは、不定期に突然入るライブや、通常の授業と多忙な日々を送っていましたが、ドラム機材や移動費などは自腹だったこともありバイトの日々を過ごしました。「とにかく数々の飲食店でアルバイトをしてきました。いきなりライブの予定や練習が入っても“頑張ってメジャーデビューしろよ!”と応援してくださる店長さんたちが飲食店には多かったからかもしれません。業種は居酒屋からスープカレー屋、イタリアン、カジュアルフレンチ、和洋中全てあるブッフェ、ダイニングバーなど本当様々なジャンルで働いて、ホール、キッチンどちらも経験してきました。気づいたら飲食店の現場におけるすべての業務をこなせるようになっていました」と当時を振り返ります。
2012年A.F.R.Oは、見事メジャーデビュー。このメジャーデビューをきっかけに、バンド一本で稼ぐ決意をした一文字さんはバイト生活をやめ、飲食業界から離れましたが、ツアーなどで全国を回っていた時もご当地の美味しいものは必ず食べに行くなど、食への興味は常に持っていました。「本当全国各地でご当地のものも含めていろいろなおいしいものを食べました。でも改めて、北海道のごはんって美味いな!と再認識することにもなりました」

A.F.R.O (a-f-r-o.jp)

ここから先は

3,667字 / 3画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

北海道を少しでも盛り上げていければと思ってます!ぜひとも応援をお願いします!!よければメンバーシップから団員登録もお願いします🐻