見出し画像

通称ピヤホンを忖度なしで試してみた話

音楽何で聞いてますか?
ヘッドホン?イヤホン?
今日はそんな話を素人なりにしてみようと思います。

音の好みとラーメンの好みは本当に千差万別で他人と一生本当の意味でわかりあえることは難しいという点を踏まえてのお話です。

僕は割と低音ドゥンドゥンしていると気持ちいい派だったので数年前、SONYのMDR-XB950N1という重低音重視なワイヤレスでノイキャンのついたごっついヘッドホンを使っていました。未だに家で使っています。ドゥンドゥンして気持ちいいんです。ごつすぎて蒸れますけど。

そこからワイヤレスイヤホンを模索し始めて、アマゾンで令和最新版みたいな3000円くらいのだったり、5000円くらいのTaoTronicsのものを使ってみたりしまして、まあワイヤレスイヤホンってこんなもんか。上を見たらキリないもんな、コスパコスパ。と考えておりました。めっちゃ音が悪いとかはなかった記憶です。

その後、AviotのTE-D01d mk2というワイヤレスイヤホンを購入。今までのものよりはお値段もしたので期待大でございました。使ってみると、なんだか自分の好みじゃない・・・。うーん。しかしこの機種、専用のアプリでイコライザーかませるんです。そのイコライザーで調整して好みの音質に無事なりまして、しばらく使っておりました。

実は身の回りすべてApple製品に囲まれている僕。
AirPodsが気にならなかったはずはありません。無印AirPodsを見送り(見送った主な理由はカナル型じゃなかったから※カナル型=耳にブチ込むタイプ)それからAirPodsPROが出ましたが今度は価格的な理由から見送っていました。すぐものを無くす自分にとってワイヤレスイヤホンに3万は出せなかった。

でも。

買っちゃいましたよね。Amazonプライムセールで安くなっていたAirPodsPRO。いやいやいや。これはもうね便利。Apple製品に囲まれていたら、その便利さがものすごい。勝手にiPhoneからMACと操作している端末に繋がるんですもの。そして噂のノイキャンもすごい。つけた瞬間、「スン」と外界からシャットアウトされる気分。これは怖い。音質はいい意味で普通。普通に聞ける。Appleの印象変わりました。iPhoneに付属の音漏れ天国イヤホンが苦手だったので。

画像1

いやあやっぱAirPodsだよなー。と思っていた矢先。我が家にあの凛として時雨のドラマーであるピエール中野プロデュースの通称ピヤホンが舞い降りました。ピヤホン4です。正式にはWE-BD21d-pnk。現在大人気で品薄のようです。これは比べてみるしかないということで今回書いております。ピエール中野さんとはイベント出演のご縁から仲良くしていただいていると勝手に思っています。が。今回は忖度なしで感想を書いていこうと思います。

画像2

いつも僕はイヤホンとかヘッドホンを試聴する時は決まってサカナクションのミュージックという曲を聴きます。理由は特にないですが出だしの「ドゥ」が気持ちいいかどうかで判断しています。

ミュージック/サカナクション
PING PONG!(feat.YMCK)/CHAI
死神/米津玄師
益荒男さん/くるり
FAKE IT/Perfume
ISOLATIONS/BEAT CRUSADERS
サヨナラCOLOR/ハナレグミとかクラムボンとか清志郎の
Distortion/BABYMETAL

これらをピヤホンとAirPodsPROで聴き比べました。その結果のあくまで個人的感想を箇条書きで書いていきます。

画像3

▼ピヤホン4
・一言でいうと「聴きやすい」スコーンと音が聴こえてくる感じ
・思っていたより低音ずんずんではない、もう少し来るかと思ってた
※文末に書きましたが付属のウレタンイヤーピースにすることで低音ドゥン
・解像度が高いっていうんですか?難しいことはわからないけどAirPodsだと塊でドンってなっている場所が、きちんとそれぞれの音色が分かれて聴こえてくる、普段気になってない音も聞こえる気がする
・例えばFAKE ITのシンセベースの歪んだ音がちゃんとくっきり聞こえるとか、Distortionのイントロのギターリフが「あ、こうやって弾いてんだ」みたいなとこが聞こえる
・ノイキャンはついてないけどカナル型でしっかりフィットするので外音ほぼ気にならない
・リモコンちょい大きめだけど押しやすい、充電の穴が雨降ったら不安
・セミワイヤレスでコードついているので安心
・そのコードが高いイヤホンのやつと見た目似てる感じで嬉しい
・有線ピヤホンみたいなケースがあるともっと嬉しい

▼AirPodsPRO
・フラットな音で特徴はないが音質は悪くないと思う
・とにかく自分のApple製品への繋がり方が神。シームレスに接続される
・カナル型だがフィット感はちょい弱い気がする
・ノイキャンは急に異世界に来たと思うくらい効く、良い
・無くしそうで怖いがiPhoneから探せるのはありがたい
・ボタンもAppleお得意の「押してないのに押してる感」で気持ちいい
・改めてBABYMETALのDistortionめっちゃいい曲だなと思った
・ビークルも再結成してほしいけど日高さんはしないんだろうなと思った

まとめ。

ピヤホン4は非常に聴きやすいイヤホンで、これからワイヤレスイヤホン買う人には普通にめちゃオススメできるなあと思いました。もっと低音ブリブリの感じかと思ったら、そうじゃなくて、パワフルだけど繊細なとこまで聞こえて、かつわかりやすくボーカルあたりも前に来てて、語彙力無くてアレなんですけど、とにかく聴きやすいイヤホンだなあと感じました。個人的にはもう少しドゥンドゥン希望。

どっちで普段音楽を聴きたいかと問われたらピヤホンを選びます。音は断然ピヤホンの方が好みでした。

いやあ、これは売れるわ。AirPodsPROの半分以下の価格でこれが手に入るなんて、いい時代ですね。
もちろんAirPodsPROも本当に神がかっている使いやすさなので僕は併用していきます。

あんまり専門的なこととかわからないのであくまで思ったことを正直に書いてみました。イヤーピースとか変えたらまた変わってくるんだろうなー。久々に音楽聞いて楽しいです。

追記:ご本人から「付属のウレタンイヤーピースにしたら低音くる」とのご意見があったので変えてみたところ…低音が締まった感じでドゥンドゥンキター!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?