見出し画像

「一周年」の巻

7月5日。
ちょうど一年。
ようやく一年。
遥か昔のことに感じる。
誕生日じゃないけど、
誕生日的な意味合いもあったり。
前にも一度書いて何だか重たいから消した話。
でも一周年記念にやっぱり書いておこう。
少し長くなるし、暗くなるかもだけど
笑いながら書くので笑いながら読んでね。

ちょうど一年前、身体の一部を取りました。

っていきなり笑えないよ!!!てね
大丈夫大丈夫!!(笑)

取ったのは
首の辺りにある甲状腺というとこです。
何故ならそこに小さな腫瘍が見つかったからです。
あれ?ほら、話がまた重くなってない?
まあでも続けます。
その腫瘍は悪性で所謂、癌でした。
自分でもまさかそんなドラマや映画の話みたいな立場になるなんて思ってもみなかった。昔から心配性でちょっと具合悪いと病院行って、ワーワー騒ぐ癖に結局なんでもない。というのを繰り返してきたのに、今回はマジだった。
かといって何か痛いとか辛いとかそういう症状は一切無くて、毎年の会社の健康診断の時にオプションで甲状腺検査を本当に気まぐれに追加したら、あれよあれよで見つかって。幸いにも?癌になって幸いなんてないんだけどさ、幸いにも甲状腺の乳頭に出来たものは取っちゃえば…ん?いや、乳頭ってチクビの話じゃないよ?僕も聞いた時、に、乳頭?ってなったけども。
んで、乳頭に出来たやつはかなりの確率で予後良好で、転移や再発することも少ないらしいという話。一生涯毎朝薬を飲み続けなければいけないけど、治るんだと少しだけ安心できた記憶。そもそも告知される時も「ご家族の方をお呼びください」なんて話は一切無くて割とサラッと事実だけ告げられた。さっきの治るよって話と共に。だから冷静に聞けた気もする。でもしばらく経って少し泣いた。やっぱり怖くて。

そこから告知されたのが4月で手術が7月。
それくらいほっといても良いらしいけど、その3ヶ月はもう本当に不安だった。だけど病気以外でも自分の周りの環境が物凄いスピードで変わる時期だったのもあって、その御蔭でどん底まで落ち込まなかった気もする。

初めて全身麻酔もしたよ。ていうか手術室までベッドでガラガラガラって運ばれるのかと思ったけど普通に手荷物もって徒歩で入場した。ちょっとスーパー銭湯行ってくるわーくらいの軽装備で。(ふんどしオムツみたいなの履いてたけど)自分でヨイショって手術台に登って、注射とか打たれて「はーい麻酔しますよーちょっと痒いとか思うかもですよーねー」っていうのが最後の記憶。ずっとさすってくれてた看護師さん?が美人だなあと思ってたらもう病室だった気がする。
今回の手術、実はひとつ不安なことがあった。場所が場所なので首は色んな神経が通ってて、手術したらもしかしたら声が出なくなったり、一生かすれたりするって言われたこと。いやいやいや困る!バンドやってたくらい歌が好きなのに。困る。だからそれがすごく不安で。手術後病室で目覚めたとき、第一声は「声。出てる?」だった。結果としては今も無事声は変わらず出てる。だけど高い歌声や裏声が殆ど出せなくなっちゃった。河村隆一とか稲葉浩志のモノマネが出来なくなっちゃった。でも生きてるからいっかってなった。その後、徐々に声も戻ってきてる気もするし。

そういえば、入院してる時思ったことがあって。
隣の病室に賑やかに話す、いや喧しく話すオバさま二人が居てさ。二人とも手術をする為に入院してるらしくて、ずっーーーーと話してるの。朝ドラの話とか。とにかくずっと。正直、うるせえなって思ってたんだけど、ある夜「あたし明日いよいよ手術だわ。舌も少し取るから話せなくなっちゃうかもね、話すの大好きなのにさー、まいっちゃう」って聴こえてきて、次の日パッタリ話し声が聞こえなくなって。何だか泣けてきて。病気って本当に残酷でなんなんだよ!!って腹立ってきて辛くて泣いた。

病気は残酷だ。

あれから定期的に検査はしてる。可能性は低いかもしれないけど再発転移ないか含めてやらなきゃいけないみたい。毎回不安だよ、実際。まだたった一年しか経ってないけど2、3回した検 査の度に「おおお…生き延びた…」って。大袈裟かもしれないけど。

考え方も変わった。変わったというより、元よりあった考えが強くなったというのが正しいかもしれない。有り難みを強く感じるようになり、舐めくさった言動をしてる人に強く腹を立てるようになった。
自分にとって大切な人達をもっと大切にして、その逆の自分にとって避けたいなと思う人や事象は見えないとこに避けて、やりたいと思ったことはやり、食べたいものは食べ、思ったことはなるべく伝えて、仕事も楽しく全力でやり、沢山笑って生きたいなあって。首の小さなよくわからん器官は無くなったけど、毎日毎日を大切に噛み締めて笑っていきたい。「結局アイツ一番長生きしたな」くらいになるつもりだよ。もうフェスなんて行けないとか手術する前は落ち込んだけど、なんだかんだ去年は前夜祭もやってRSRも行ったもんな。今年はまた別の理由でフェスはみんな行けないけど。コロナ滅びろ。

こうして書くことで自分自身でも振り返れた。

というわけで一年。
一周年おめでとう。
僕は元気です。

あっ!みんなも健康診断は必ず受けてね。
あと保険も早目に入るといいよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?