見出し画像

どうでもいいけどどうでもよくないこと

どうも、連続で温泉サウナ関係ないこと書いてる北海道の温泉ソムリエヤッチです。遊びに来てくれてありがとう。
これから読むことは、あなたの人生にとってめちゃくちゃどうでも良いことなので、ぜひ最後まで読んでいってください。

コロナ禍に入り僕の人生で大きく変わったことが一つ。それは

Twitterを始めた

ということ。
歳も歳なので普段はFacebookおじさんとして仕事のことや家族のこと温泉のことなどいろんなジャンルがとっ散らかっているマイページですが、自粛期間に入り全然出かけられない日々が続きましたもんね。なもんで

内観に耽る時間がありすぎー

と思いどこかに記してアウトプットしたいなと思い毛嫌いしていたTwitterに。
ちなみに僕がTwitterに今まで手を出さなかった7つの理由はこちら
1,基本匿名である
2,リア友も本名じゃないので探しにくい
3,魑魅魍魎がうじゃうじゃいる
4,キャラ設定に困る
5,使い方がそもそもよくわからない
6,Twitterの存在意義もいまいちよくわからない
7,それを覚えて活用しようという気も生まれない

それらの障壁を乗り越えてなおTwitterを始めた理由は一つ

己が自己顕示欲を存分に満たしたいから

客観的に見てもこれに尽きると思います。
別に何かを自慢したいとか僕がどんな存在でどんな素晴らしいことをしているか、などと発信するつもりは毛頭ないのですが、コロナ禍で出歩けないことが原因で俺というオモシロ人間を世の中の人が知らないのは可哀想だ。
というなんとも傲慢な理由で始めたのにフォロワーがようやく200人に行くか行かないかで四苦八苦しているショボいアカウントがこちらです。

別にいいのよね、世間様に理解してもらえる崇高な人格を持っているわけではないことはとうに自覚しているし。わかる人にクリティカルに刺さればそれでいいんです。
というかお前ら一般ピーポーに俺の良さがわかってたまるかい、と持ち前の見下し力で不甲斐なさをなんなく乗り越え、Twitter開始から早一年を超えました。

そんな性格なもんで、序盤は魑魅魍魎共に積極的にバトルを仕掛け論破合戦を繰り広げたりしましたが、全く不毛だということに早々に気付き己の世界観を構築することに注力している次第なわけです。
まもなく1,500回程度のツイートに至りますが、未だに人様の日常を覗いて何がそんなに面白いのかと思っている節はありまくり。でも質問箱というサイトにリンクさせてほぼ毎日くる質問を楽しみに待っている健気な一面も持ち合わせている僕です。

そんな僕がTwitterでこれ一番最悪だなあ、と思うことを発表しようと思います。それは

末期の病人のアカウントで闘病実らずお亡くなりになってしまった人の最期のツイートをリツイートしたりいいねするヤツ

これマジで本当に勘弁して欲しい。
タイムラインを流し読みしている時とか
はえ〜
なるほどねー
どうでもE
へー
これおもろー
ファッッ!!??亡くなった人の妻が書いてるツイートてお前…勘弁してくれよ〜😭
てなるんですよね。

こういうのを見るたびにいつも思う

これって誰が得するん?

ということを僕は声を大にして言いたい。
割りとデリケートな僕はそういうのを見ると結構引きずったりしてしまうもので、強制的に死について考えさせられるのって相当な苦痛だと思うんです。悲しくなるんです。急に。
そら人間いつかは死ぬしいつ死ぬかもわからないけど、まったりモードの時にそんなん読まされるとか完全なるテンション泥棒です。

もし仮に身近な人が亡くなったとしてそういうツイートを見たりしても、絶対にいいねなんて出来ないし、故人を知りもしない人にそんな悲しいお知らせなんてするべきじゃないと思う僕は普通じゃないのだろうか?
というか最期のツイートだけじゃなくて闘病中からちゃんといいねして普段から励ましたれやとも思うわけです。

さらにさらに仮に、SNS絶頂期の現代社会において万が一僕が何かの理由で死んでしまった時にはもうアカウントはそのままにしておいて欲しいし、悲しんでくれる人だけ泣いてくれればそれでいいと思うんです。見たい人はたまに見返して思い出してくれたりしたら嬉しいくらいで。なんだったらアカウント自体消してもらっても構わないし。
だって嫌じゃないですか?自分の意思とは関係なくウチの旦那、死にました〜!って全世界に勝手にお知らせされんの。地方新聞のお悔やみ欄に載ってお住まいの都道府県内までに留めて置いて欲しいです僕は。
んでもって悲しいのか可笑しいのかわからんけどいいねしてもらってリツイートされて、そこからさらに知らん人に

え!この人死んだの?!誰なのかまったく知らんけどテンション下がる〜

と死んでもなお屍として電子の海という永遠に消えない世界に晒され続ける恐怖。おちおち成仏なんでできませんよそんなんじゃ。近い将来そういう地獄も生まれるかもわからんよね。

もちろん、あくまでこれは僕個人の考え方であって他の誰がどういうツイートをするのかは自由です。当たり前です。むしろそう在るべきです。
それ自体は全然肯定できるんだけど、そのツイートをいいねしたりするやつは意図せず読む側の気持ちも考えてやってくれよ、ということだけ伝えたいな。

こういうことするやつはリア友だとマジで今後の付き合い考えるレベルだし、霊波がどーのとか、政府の陰謀論シェアしてる奴と同じカテゴリーに強制的にインしちゃうので。

というわけで今日もお付き合いいただきましてありがとうございました!すでにnoteとの向き合い方がこんな感じになってしまっているけど、地道にやっていこうと思います〜。また遊びに来てね🥳

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?