見出し画像

小菅優さん×カーチュン・ウォンwith日フィル ワクワクする演奏会 2024/5/25

人見記念講堂での日本フィルハーモニー交響楽団特別演奏会に行ってきました。

NHKの番組を観て好きになった小菅優さんのラフマニノフ2番と首席指揮者のカーチュン・ウォンの共演を楽しみに。

ラフマニノフ協奏曲第2番
小菅さんEC ショパンエチュードエオリアンハープ
チャイコフスキー交響曲第5番

小菅さんのラフマニノフ、とても上品な感じがしました。音の膨らみが素晴らしいです。この方のベートーヴェンを聴いていたので、どちらかというとグイグイとくるラフマニノフになるのかと思っていましたが、そうではなく爽やかな印象でした。

エオリアンハープは、あくまでも優しい。
メロディーが会場にきれいに響いていました。

カーチュン・ウォンさんの指揮、好きです!
血が沸き立つような感覚。とにかくワクワクします。カーチュンさん、ソリスト、オケメンバーひとりひとりにメッセージをビシッと伝えていきます。そして、大きな動作でステージ上の空気を操り創り上げていました。オケの上に大きな気球みたいなものが見えるような気がしました。
好物の、両手ぐるぐるもあって、観ても聴いても楽しかった。


日フィルの演奏は正統派。安心して聴いていられます。エネルギッシュなカーチュンさんの指揮とよい組み合わせだなあと思いました。

カーチュンさん×日フィル また聴きに行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?