1980年の日本のヒップホップって

1980年代、日本のヒップホップはまだ興隆期にありました。この時期は、アメリカからのヒップホップ文化の影響を受けながら、独自のスタイルが生まれていきました。

日本のヒップホップシーンは主にダンスやファッションの分野で発展しました。1983年には、日本初のヒップホップダンスグループ「Zerobreak」が結成され、ストリートダンスが広まっていきました。

1980年代後半には、アーティストたちが日本語でのラップに挑戦し始めました。キング・ギドラやキャプテン・シャム、MILK等が代表的な存在です。彼らは自身の経験や日本社会の課題を歌詞に反映させながら、新たな表現を生み出しました。

また、1980年代後半からはヒップホップがメディアにも取り上げられるようになりました。テレビ番組やラジオにおいて、ヒップホップの楽曲が流れたり、ダンスバトルが行われたりするようになりました。

このように、1980年代は日本のヒップホップが始まりの時期であり、多くのアーティストやファンが熱狂的に活動し始めた時代でした。これらの出来事が、日本のヒップホップシーンの成長と進化につながっていきました。

よろしければサポートお願いいたします。サポートしていただいた費用は次のステップへの活動にあてさせていただきます。