2022/01/29 今週の資産運用役立つ情報


最新の情報からみなさんの資産運用に役立つ情報をシェアしていきます。
必読必須です。よろしくお願いします。

インフレ抑制としての利上げ、経済活動の冷え込みにつながる可能性
市場は成長見通しについてまだ十分に懸念していない-HSBC

「金利ショックが成長ショックを引き起こすリスクはある」
「インフレ圧力が1980年代以降よりもはるかに強い」
「金融政策でインフレと成長の両方を安定させることはできない。どちらかを選ぶ必要がある」
「上半期が進むにつれ、成長モメンタムが大幅に減速し、リスク資産にとって好ましくないことが次第に明確になるだろう」

記載されていたコメント全て拾ってきました。日本でもこれから行われる利上げに関して、情報しっかりと把握しなければならない問題としてあるなと感じましたので取り上げることとしました。
過去の金利ショックを調べると金利に比例するかのように株価は転落しています。この結果を踏まえた上で大切なことは現在保有している資産(株式など)は株価転落に耐えれるものなのか、金利ショック後回復の見込みはあるのか、この二点だと思います。今一度自分の資産を見直し、売却が必要であれば売却、逆に金利ショック後に回復し伸びていきそうなところには上乗せして資産をつぎ込むのもありかもしれませんね。あくまで長期で資産運用を考えた上での決断をしていきましょう。
加えてにはなりますが今後またこのような事態になった際にこのことを思い出し、再度対策をして将来の目標達成のために進んでいければ最高なのではないでしょうか。


こちらは報告的になってしまいますので簡潔に。
タイトルにもありますが、ファンドの純資産総額が過去最高を記録。これは嬉しいニュースだなと思いました。マネーリテラシーが低いとされている日本人がこうして投資に目を向けて取り組んでいるのは嬉しいです。(自分もその中の1人です)

暗号資産・ブロックチェーンに関する話題として

iシェアーズ(ETF)を手がけるブラックロックが暗号資産及びブロックチェーンの企業に特化したETFを申請i「SHARES® BLOCKCHAIN AND TECH ETF」
内容云々の前に名前がまずかっこいいなと思いました。ブロックチェーンとテクノロジーって感じですかね。いいな。記事内にありましたがブラックロックはビットコインの先物取引していたということで、しっかりと関心、情報を持った上でのこの申請に至るんだなとわかって嬉しいのとホッとする感覚でした。


以上!

よろしければサポートお願いいたします。サポートしていただいた費用は次のステップへの活動にあてさせていただきます。