pick up news 2023/04/17

老後資金のため“円安・インフレ時代”にやるべきお金の防衛手段

・持つべきドル建ての資産はドル建てのグローバル株や米国株を買う。株価の値上がり益(キャピタルゲイン)や配当金がもらえる。
・現在の基軸通貨がドルである為ドル建てを行う。
・基軸通貨とは国際的な貿易や金融取引で決済の手段として使われている通貨のこと。
・「外貨準備高」日本を始めとする各国の基本的にはドル建てで行なっている政府や中央銀行が、外国に対する支払いなどの準備として保有している金(ゴールド)や外貨の総額。
・ドルを基軸通貨とする仕組みは、1944年に米国が第2次大戦後を見据えて、金(ゴールド)と交換できるドルを基軸とした固定相場制度「ブレトン・ウッズ体制」を確立してから、80年近く変わっていません。

記録

なんでドルなのか、世界一だからって理由ひとつではまとめれないものがあるんですね。ここ最近中国やロシアから通貨の話題が出ているのでその辺りの動向も見つつがいいのかなとも思います。

よろしければサポートお願いいたします。サポートしていただいた費用は次のステップへの活動にあてさせていただきます。