日本のヒップホップやっぱりやべーってはなし

ルーツから確認。

1. 1980年代後半からヒップホップ文化が日本に入ってきました。当初はアメリカからの影響を受けたダンスやファッションが主流でした。

2. 1990年代に入り、日本語ラップが注目を集めました。ZEEBRAやK DUB SHINEなどのアーティストが台頭し、日本のヒップホップシーンが確立されました。

3. 1990年代後半からは多くのアーティストがデビューし、ヒップホップの人気が高まりました。RIP SLYMEやm-floなどが代表的な存在となりました。

4. 2000年代に入ると、より多様なスタイルが生まれました。アンダーグラウンドなアーティストやメジャーシーンで活動するアーティストが共存し、ヒップホップのジャンルが多様化しました。

5. 2010年代に入り、ヒップホップはますますメインストリームとなりました。アーティストの活動範囲が広がり、イベントやフェスティバルも増えました。

6. 2020年代に入り、ヒップホップの人気はさらに高まっています。さまざまなジャンルと融合し、新たなサブカルチャーとしての地位を確立しました。

よろしければサポートお願いいたします。サポートしていただいた費用は次のステップへの活動にあてさせていただきます。