ゲームでの平等とは


先日スプラでも平等ってなんだろうと悩んだりした訳なんですが。

マダミスでも考える機会が訪れました。

NOTEはほとんど見られていないと仮定して書きます。
また先に記述しますが批判したい、文句があるという意図はありません。


マダミスでの真相バレ


まず参加していただいたPLには感謝しています。
結果としては皆が楽しかったと言ってくれていたのでそれでいい、と言えるでしょう。

今回どうして筆をとったかと言うと。

HO読み込み10分

前半議論20分

追加情報5分

後半議論40分

と言うシナリオでした。
どこで真相バレしたかというと

HO読み込みでバレました

あくまでこの時点では推察だったのですが、前半議論中に2人が答えにたどり着きました。
また議論の進行をこの2人が担っていた為、他2人は頷いたり、二人の意見があるからプラスオンする、と言った進行になりました。

GMとしてこのままでいいのかとても迷いました。
それぞれ議論中にメモや壁打ちをたくさん書いていただいたのですが聞き手に回った方からRTAだなぁとコメントがありました。まさにその通りです。
えぜるが思うマダミス像としては最後の投票まで答えが本当かわからず、投票によってどっちなんだろうというわくわく感、緊張感があるのが楽しいと考えているので正直不安でした。
今でも聞き手側2人がホントに楽しめたのか不安です。
楽しかったのカツアゲをしたのではないかと思っています。

もちろんすぐに答えにたどり着いたのは経験豊富で推理力が高いからこそ辿り着いたのであってであり、これが良さ、強さでもあると思います。

感想戦でこちらの二人からRTAすると面白くない、でもシナリオを終わらせたくないから議論をあえて逸らす、設定を盛って深みを出すと言った発言がありました。

ひねくれ者のえぜるにはどうしても簡単に辿り着いてしまったから引き延ばそうと思った、としか聞こえなかったです。

正直GMとしてはどんな気持ちで聞いていたらよいのかわからなかったです。
犯人がいたとしたら見つけに行くのが筋で、それを犯人は頑張って逃げるというのが基本構造であるのに対し、言ってしまえば手を抜いて戦うのは本当にそれで良いのか疑問です。

また犯人ではない人間が議論を逸らすということは他クルー側の混乱を招く事にもつながります。別の目的、目標があるのであれば当然あり得る話ではあるのですが。

後半10分で真相やギミックまで解明され、話題が無くなって喋ることが無くなったから、沈黙が続くシーンが3回ありました。私は3度目で議論を切りました。5分程度でしたが間延びするだけと判断したからです。

もちろんエンディング後の解説はありません。
議論中にでた答えと99%同じだからです。改めて時系列をお話しただけです。
あーですよね。という感想でした。

進行2人の方のレベルが高すぎてGMとしての処理や気が付いた時の対策、対応力がまさに問われたなと思います。シナリオ作者様対して改変したと思われてしまってもこのまま進行する方が物語の良さを殺してしまう結果になると思うからです。

PL4人にも作者様にも申し訳なさがいっぱいです。
作品の良さを出してあげられなかったと痛感しています。

進行2人に真相バレた時ってGM冷や汗書きますよねワハハと言われたときはどんな顔して聞いていたのか覚えていません。
PLにフォローしてもらう、つまりそれだけ余力を残してクールダウンしていた訳ですからね。

楽しかったと形式的に、言葉のカツアゲをしてしまったと思っています。

進行2人はレベルが高く圧倒的な強者として拍手を送りたいです。
ですから同卓するPLをかなり厳選した方が今後は良いのかなと思います。
選別しているようで気は乗らないですが同卓している人達の気持ちを考えれば適切かなと思います。
またえぜるが回すなら自身のレベルアップが必須、シナリオ理解から、推理予測から改変ポイントを準備するなどして本気以上に立ち向かわないといけないと感じました。

また聞き手2人にも推理で光る部分はもちろんありましたし、議論に参画しようとの気持ちも伝わっていました。こちらの方々はいつも通りにお誘いしていきたい次第です。

えぜる自身GMが上手いとは思いませんが下手とも思っていませんでした。が、今回は完全にわからされましたね。白旗です。

自分が未熟でした。これからもっと精進します。
同卓していただいた方本当にありがとうございました。

末尾になりますが、いわゆる野良って実力もわからないし、こうゆうこともあるんだなと感じました。いい経験になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?