見出し画像

人付き合いで1番大切だと思うこと【Day22】

こんばんは。えざまるです。
ただいま絶賛「書く習慣」チャレンジ中です!!

これは、いしかわゆきさんが書かれた本「書く習慣」の中にある企画で、書く習慣をまずはつけようというチャレンジです。

今日は「人付き合いで1番大切だと思うこと」ですね。

「相手のことを考える」ことだと思います。

人と話ているときは相手に話してもらうように話題を振ったり、
何かしてもらうときは、手順が少なくて済むように考えたり。

いろいろ考えることがありますよね。
なかでも最も気をつけていることは、相手の手順を極力なくすこと。

チャットでも何回もやり取りするのではなく、できる限り少ない工数でやるのがいいのかなと思います。

チャットはリアルタイムで見ようとするとずっと張り付いていないといけないですよね。
それだと、チャットのメリットを活かしきれてないと思います。

チャットのメリットは、リアルタイムで見なくてもコミュニケーションができるところ。

なので、人付き合いで大切だと思うことは、相手のことを考えることが1番大切だと思います。

今日はこのへんで。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?