見出し画像

ビートルズ後期の一曲/ Here Comes The Sun

ボーカル: George Harrison
作詞: George Harrison
作曲: George Harrison



ジョージの最高傑作と言われてる曲。
優しいギターの音色に、シンプルな歌詞にきれいなメロディ。ジョージの優しい声。

この曲は、アップルでの打ち合わせに疲れていたジョージが、そこを抜け出して親友のエリック・クラプトンの家へ遊びに出掛けた際、その年初めての春らしい日差しを感じていたら、自然に歌詞とメロディラインが生まれ、エリックのアコースティック・ギターを使用して庭を歩きまわりながら作ったとされている。




■歌詞

Here comes the sun, here comes the sun,
and I say it's all right

Little darling, it's been a long cold lonely winter
Little darling, it feels like years since it's been here

Here comes the sun, here comes the sun
and I say it's all right

Little darling, the smiles returning to the faces
Little darling, it seems like years since it's been here

Here comes the sun, here comes the sun
and I say it's all right
Sun, sun, sun, here it comes
Sun, sun, sun, here it comes
Sun, sun, sun, here it comes
Sun, sun, sun, here it comes
Sun, sun, sun, here it comes

Little darling, I feel that ice is slowly melting
Little darling, it seems like years since it's been clear

Here comes the sun, here comes the sun,
and I say it's all right
It's all right



■和訳

日は昇る
日はまた昇るから
大丈夫、
ぼくらはきっと、なんとかなるさ

いとしいきみよ
永くて寒くて寂しい冬だったね
ぼくらはここへきて
どれくらいの月日を耐えてきたんだろう

日は昇る
日はまた昇るから
大丈夫、
ぼくらはきっと、なんとかなるさ

いとしいきみよ
笑顔の季節がようやくもどってくるよ
ぼくらはここへきて
どれくらいの月日を耐えてきたんだろう

日は昇る
日はまた昇るから
大丈夫、
ぼくらはきっと、なんとかなるさ

日は昇る
何度だって、
そうさ、何度だって
日は昇るんだ

いとしいきみよ
氷がゆっくり溶けてゆくように
まるで何年ぶりだろう
空はこんなに晴れていたのさ

日は昇る
日はまた昇るから
大丈夫、
ぼくらはきっと、なんとかなるさ

日は昇る
日はまた昇るから
もう大丈夫、
きっともう大丈夫だよ



The Beatles  Here comes the sun
(YouTube)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?