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パレートの法則
パレートの法則とは、イタリアの経済学者、ビルフレッド・パレートが提唱した法則である。
「結果の80%が、全体の20%の要素によって生み出されてれている」という法則で、「2:8の法則」や「80:20の法則」とも呼ばれている。
1.パレートの法則の例
・個人の仕事の成果の80%は、全体の業務時間
のうちの20%の時間で生み出されている。
・企業の売上の80%は、20%の商品から生み出
れてされてる
・企業の売上の80%は、20%の従業員が生み出
されている
2.パレートの法則の活用方法
①組織開発に活用
・パレートの法則を組織開発に生かすには、「成
果を出す2割の従業員」と「残り8割の従業員
」の、それぞれに適したアプローチを行うこと
が前提となる。
・優れたパフォーマンスを発揮する従業員に対し
て相応の評価や待遇を与えることも大切だが、
それと同じくらい残りの8割の従業員に対して
のフォローが重要である。
・なぜなら、この「成果を出す2割の従業員」は
、は、常に入れ替わりが発生しうるものだから
だ。例えば、市場環境が変わることで現在「2
割」の人の強みが通用しなくなることも考えら
る。
・そのため、残りの8割の社員も、いずれかのタ
イミングで成果を出す2割になれるよう、育成
や動機づけをし続けることが大切である。
②マーケティングに活用
・パレートの法則では、「80%のユーザーは、
20%の機能しか使わない」と言われることがあ
る。たとえば、新しい商品を開発する際は、こ
の20%に注目することで、よりユーザーのニ
ーズに適した機能を割り出せるかもしれない。
③営業に活用
・パレートの法則では、「企業における売上の8
割は、2割の顧客によって支えられている」と
言われることがある。営業をする際、この2割
の顧客にフォーカスできれば、より売上を伸ば
せる可能性がある。また、その他8割の顧客に
割くリソースを削減することで、営業効率の改
膳にもつながるだろう。
3.パレートの法則の注意点
・パレートの法則は、「法則」と呼ばれているが
、どちらかと言えば経験則に近いものである。
どんな事象にも常に「2:8」という数字が当て
はまるわけではないということを認識しておく
必要がある。
4.まとめ
・ビジネスにおける様々な戦略を戦術を考えるう
えで、パレートの法則が大きなヒントを与えて
くれる可能性がある。
・また、ビジネス以外においても、社会や人生に
おける様々な事柄について、パレートの法則が
、が当てはまる可能性がある。なんらかの目標
を達成する上で、パレートの法則に着目するこ
とは有益と考える。
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