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パレートの法則

パレートの法則とは、イタリアの経済学者、ビルフレッド・パレートが提唱した法則である。
「結果の80%が、全体の20%の要素によって生み出されてれている」という法則で、「2:8の法則」や「80:20の法則」とも呼ばれている。

1.パレートの法則の例
・個人の仕事の成果の80%は、全体の業務時間
 のうちの20%の時間で生み出されている。
・企業の売上の80%は、20%の商品から生み出 
 れてされてる 
・企業の売上の80%は、20%の従業員が生み出
 されている

2.パレートの法則の活用方法
①組織開発に活用

・パレートの法則を組織開発に生かすには、「成 
 果を出す2割の従業員」と「残り8割の従業員
 」の、それぞれに適したアプローチを行うこと  
 が前提となる。

・優れたパフォーマンスを発揮する従業員に対し
 て相応の評価や待遇を与えることも大切だが、
 それと同じくらい残りの8割の従業員に対して
 のフォローが重要である。

・なぜなら、この「成果を出す2割の従業員」は
 、は、常に入れ替わりが発生しうるものだから
 だ。例えば、市場環境が変わることで現在「2
 割」の人の強みが通用しなくなることも考えら
 る。

・そのため、残りの8割の社員も、いずれかのタ
 イミングで成果を出す2割になれるよう、育成
 や動機づけをし続けることが大切である。

②マーケティングに活用 
・パレートの法則では、「80%のユーザーは、
 20%の機能しか使わない」と言われることがあ
 る。たとえば、新しい商品を開発する際は、こ
 の20%に注目することで、よりユーザーのニ
 ーズに適した機能を割り出せるかもしれない。

③営業に活用
・パレートの法則では、「企業における売上の8
 割は、2割の顧客によって支えられている」と
 言われることがある。営業をする際、この2割
  の顧客にフォーカスできれば、より売上を伸ば  
 せる可能性がある。また、その他8割の顧客に  
 割くリソースを削減することで、営業効率の改
 膳にもつながるだろう。

3.パレートの法則の注意点
・パレートの法則は、「法則」と呼ばれているが  
 、どちらかと言えば経験則に近いものである。
 どんな事象にも常に「2:8」という数字が当て 
 はまるわけではないということを認識しておく
 必要がある。


4.まとめ
・ビジネスにおける様々な戦略を戦術を考えるう
 えで、パレートの法則が大きなヒントを与えて
 くれる可能性がある。

・また、ビジネス以外においても、社会や人生に
 おける様々な事柄について、パレートの法則が
 、が当てはまる可能性がある。なんらかの目標 
 を達成する上で、パレートの法則に着目するこ
 とは有益と考える。













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