見出し画像

【解説】 ブラックフライデー

ブラックフライデーとは、アメリカ合衆国で感謝祭の翌日に行われる大規模なセールイベントのことを指します。

感謝祭は、毎年11月の第4木曜日であるため、ブラックフライデーは、その翌日の金曜日になります。

1961年頃からアメリカ・フィラデルフィアで始まり、1970年代には全米中で広まったとされています。「ブラック」は買い物客が殺到して混雑する様子や、売り上げが伸びて「黒字」になるイメージからそのように言われるようになりました。

アマゾンなど、アメリカ発のECなどが実施することで火がつき、近年では日本でも普及し始めました。

11月は年末商戦を控えて売り上げが伸び悩むため、消費喚起を狙いブラックフライデーのセールが開催されるようになりました。

現在では世界中でも広く認知され、お得な買い物を楽しむ期間とされています。

…………………………………………………………

参考: 感謝祭(Thanksgiving)

感謝祭(Thanksgiving)は、11月最後の木曜の祝日を指します。

アメリカで、17世紀初めに入植者(開拓者)と先住民族が、収穫祭(農作物の収穫を祝う祭)を祝うイベントとして始まったと言われています。

この日は、家族や友人とお互いに感謝の気持ちを伝える機会とされています。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?