見出し画像

2018年1月1日〜6日で北海道&東北の旅に出ます!

明けましておめでとうございます。
2017年、一つゴールテープを切ったような一年でしたが、既に2018年を迎えこれから始まるであろう楽しい未来にワクワクしています。

いつもはなんとなく過ごしてしまう年始ですが、今年はなんと北海道に行きます!1日の夜に東京から北海道新幹線で函館まで行って4日までは観光したりスノーボードいったりするんですが、5日と6日の二日間(延長も有り)で青森から在来線で東京まで途中下車しながら帰ってくるつもりです。

是非、この二日間で青森〜東京間で行った方がいいところとかあったら教えてくださいー!青森から仙台までを秋田ルートにするか、盛岡ルートにするかで迷ってます。

もしばったり会えちゃうかも!みたいなやつも大歓迎です。

【ひとり旅について】

昨年末で前職を退職して自分の為に自分の時間を使うことを意識してきました。だからこそ、北海道から新幹線使わずに東京まで帰ってこようなんて思えたんだけど、過去振り返ると何かしらの節目の時に日本各地を巡っていることを思い出しました。

初めては震災後の2011年7月。
10日間で、地元静岡から広島宮島まで行き、京都、大阪から一気に福島南相馬や宮城松島まで行って東京に戻るという若さあるスケジュールでした。

二度目は就職する前の2014年3月11日から3日間だけど、名古屋や京都や伊勢神宮のお寺回りしました。

そして今回は、約一週間で北海道を巡って、在来線で南下するという30歳のチャレンジ(笑)

こんなことを繰り返してると、「旅行」と「旅」の違いってなんだろう、毎回考えます。

今のところの解釈としては「旅行」はあらかじめ旅先の土地を決めて観光を楽しむもの、「旅」は目的地決めず“予想外”の道中に目的がある。

今回のきっかけは観光だったけど、せっかく北海道に行くなら濃度を上げたい、と欲張っちゃう性格が僕なんですよね。

この「旅」の解釈にまた新たな気づきがあるかもしれないけど、最近使わなくなったSNSをフル活用して色々記録していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?