見出し画像

【レシピ】ひなまつりに作ろう、にじいろスイーツ。

にじいろスイーツは、野菜の色を使ったあざやかカラーのケーキ。

わたしのオリジナルレシピです。

7年前に子どもの食物アレルギーをきっかけに出会った、あな吉さん(浅倉ユキさん)のゆるベジ料理。

そのゆるベジを生みだす学校、「ゆるベジプロフェッショナルスクール」に2013年に1年間通い、わたしの卒業制作としてこのレシピは生まれました。

ゆるベジの面白さは、卵・乳製品・白砂糖・肉・魚・だしが不使用なだけでなく、時短で完成すること、そして、これまでの料理の常識を覆す、サプライズがあることだと思います。

にじいろスイーツのレシピも、卵・乳製品・白砂糖不使用なだけでなく、なんとオーブンも使いません!オーブン不使用で、きれいな3層のスイーツができる、びっくりのレシピです。(あ、ミキサーは使います。)

ピンクの部分は生のビーツを使用。なくてもおいしくできますが、この毒々しいほどのピンク色はビーツならでは。ほんの少量で驚くほど「どピンク」になるので、ぜひ使ってみてください。残ったビーツは冷凍保存できます。(ビーツ不使用だと、ピンクの層は桜色になります)

ひなまつりに、お子さまのお祝いの席に、ぜひどうぞ♡


【材料・レシピはこちらから↓】

(直径15cmの底取れ丸形 1個分)

この続きをみるには

この続き: 1,024文字

【レシピ】ひなまつりに作ろう、にじいろスイーツ。

eyes

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
40代のワーキングマザー。子どもの食物アレルギー(卵・魚介類)をきっかけに、あな吉さん考案のゆるベジ料理と出会い、オリジナルレシピ「にじいろスイーツ」を作りました。卵・乳製品・白砂糖不使用。ビーガン対応レシピです。 noteではその他のオリジナルレシピも公開中。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。