見出し画像

投資実績を投稿します

私がいくら投資をすすめても、「いや、それであなたは本当に儲かってるの?」って思うのは当然ですよね。ニーズがあるか分かりませんが、今後は定期的に投資実績を公開しようと思います。

結論から言えば儲かっています。たった3年の投資実績ですが、これを見て、自分もやってみようかな、と少しでも背中を押すことができれば幸いです。

まず前提です。私はインデックス投資がメインですが、結構日本と米国の個別株もやっています。投資初心者の方におすすめしているインデックス投資のみの成績ではありませんのでご了承ください(後半でインデックスのみの実績も紹介しています)。

2019年から2021年6月末まで、3年間の投資結果
+1,430,644円

年ごとの実績内訳
2019年+477,646円
2020年(コロナ)+410,867円
2021年6月まで+542,131円
(ちなみに含み損がマイナス150万円になっていた時期もあります。。。)

税金が29万円くらいでしたので、手元の利益は110万円ほどでした。上記は確定して現金化したものです。
それを再度投資して、現在保有中の資産は下記です。以降がみなさんにおすすめしたいインデックス投資の運用状況です。重要なのは金額ではなく、増減率(%)の方です。

インデックス積立(投資信託)
2,727,627円
+504,238円 +22.68%
※現在は毎月10万円積立

外貨資産(ほぼVTI)
7,607,912円
+768,178円 +11.23%
※一括購入して放置

iDeCo(イデコ )
資産残高 734,299円
損益 +90,299円
損益率 +14.0%
※毎月23,000円積立

最後に、遊びでやっているFXです。難易度高すぎて勝てる気がしません😅
初心者にはおすすめしません。

FX(エフエックス)
残高26万円
損失-4万円
(これって比率でいうと、3,000万円で始めて、400万円損したのと同じことです。慣れないものは小さく始めましょうね。)

2021年7月1日現在の投資サマリーでした。やっぱりインデックス自動積立は成績がいいですね。

60歳までに4,000万円の資産ができるように頑張っていきたいです。あなたも一緒に投資を始めてみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?