日記2023/07/06 シュレディンガーのヒト

 7月に入ってから始めたこの日記は、7月3日を最後に更新が滞り、私は見事なまでの三日坊主を晒すことになった。Twitterもだいぶ元に戻ってきたのでしょうがない。でも「元に戻しました」というアナウンスがあるまではとつぜんAPI制限を喰らうことを恐れながらTwitterをすることになるので不快だ。やめるならやめるでそう言ってほしい。

 神椿レーベルのオンリーイベント「Observer Effect」に参加申請をした。「なんかやりてェなァ」という漠然とした気分を昇華展以降ずっと抱えており、サークル参加申請締切期限を目前にしてそれがバクハツしたという次第である。
 最近……ここ一年半くらい……小説がマイブームだ。SFを中心にちまこら読んでいる。というわけで、いろんな人の神椿二次創作小説を読みたいと思い、小説のアンソロジーという形態をとることにした。
 同人誌は作ったことがなくて不安なので昇華展でも会ったオタクのひとりを巻き込んだ。詳細を考えつつ抽選発表を待つ。これ参加者集まるのかね。集まらなかったら巻き込んだオタクと二人で書くか。

 ところで、「Observer Effect」というイベント名。日本語で「観測者効果」または「観察者効果」というと聞き覚えのある方も多かろうが、多様な学問領域で使われる用語らしい。たぶん量子論が一番有名だろう。シュレディンガーの猫についての「解説」はインターネットにごろごろ転がっている。
 ちなみにおれはあれのことぜんぜんりかいできない。ちょうぜつだいてんさいのおれができないんだからおまえらもできないだろ。ものしりがおするんじゃねえ!

 ところで、そこらへんにシュレディンガーのヒトを収めた箱があるとして、それをうっかり見つけてしまったらどう行動するのが正解なんだろう。下手に箱を開けて死を確定させたら殺人罪になるのかね。

 試験が近い。この試験の結果はいろいろ重要であるからまじめに勉強しなければならない。なので、まじめに勉強している。

 手作り料理の写真に髪の毛が入っていたということでボコボコに叩かれている人を見た。怖かった。さいきんは自炊してないが、しても写真をアップするのはやめた方がいいかなと思った。おれも見つけ次第抜き取るようにはしているが、髪の毛がぱっと見で見つからなかった場合には、わざわざ髪の毛探しの時間をとったりすることはないな。間違って自分の髪の毛の一本や二本食っちまったところでなんも問題ないやろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?