生きるとは


お久しぶりです。
瞳アイです。
みんな元気にしてましたか?

わたしは少し鬱の期間が長くて色々な事が思うように出来なかったです。

今日、ミスiD2022オンライン面接が終わりました。少し緊張したけど、それよりも久しぶりに小林さんとお話できることが楽しみでした。
大人になった私を早く見て欲しかったから。

まとめるのに5時間近く、元の文を考えるのにもたくさん時間がかかったから全部合わせると丸一日ぐらいかな?それぐらい考えて考えて書いた面接の台本を、面接が始まって10秒ほどで破り捨てて、今私が思うことを、わたしが伝えたいことを伝えました。

1日も考えていたものよりも、その場で出てくる言葉の方がより、【なまもの】なのでは。と。

ここ最近、どうしてわたしはこんなに普通に生活が出来ないのか、何故いつもトラブルになってしまうのか。ずっとずっと悩んでいました。
でもやっと今日、なんとなくだけど答えが出ました。

わたしは上手くいかないことがあるとすぐ、
ADHDだからしょうがないよね、
今は躁鬱の鬱だから〜、
と、言い訳をしてきました。
でもね、今日同じような病気を持つお友達が教えてくれたの。
病気のせいにすると、自分の可能性が狭まってしまう。上手くいかなかったら、
どこで躓いたのか考えること。
鬱で動けない日はただ体調が優れないだけ。
そう考えるだけで可能性が広がるよ。と。

あなたは素敵な人だよ。と。
面接の前だったのについ泣きそうになってしまって、頑張ってこらえたけれど、嬉しかった。
病気で出来ないことが沢山あるかもしれないけれど、それでも、それを乗り越えて幸せになっている人だっているよ。って。
でもわたしにはそこまでの努力が出来ないと思っていました。今は頑張れないと。ても、もしかしたら逃げているだけなのかもな。と。

わたしは結構前から、
墓嵐のライブの時も(あまり出られていないけれど)
自己紹介の時に、
「みんなのメンタルプリキュア!瞳アイです!」
と言っています。
でもよく考えて。
自分のメンタルも保てない人が
誰かを救えるのか。
わたしはずっと誰かを幸せに出来る人になりたかった。
でも今の私を見て救われる人はいるのだろうか。
そう考えて、
これからは前向きに、
わたしにできることを、
出来なくても精一杯努力して。
いつかたくさんの人を救いたいんです。

パワハラもセクハラもダブルワークも、
過労で倒れて後遺症が残ったことも、
世界からドロンしようと何度もして、
毎回上手くいかなかったことも、
躁鬱も、ADHDも、聴覚障害も、
1つ見方を変えれば貴重な体験だったのかもなと。
この経験をいい方に活かせば、
もしかしたら沢山の人を救えるのではないかと。
そう思ったんです。

わたしは、誰かのプリキュアになりたいんです。
でもプリキュアも最初はただの高校生。
そこからどんどん強い敵と戦って強くなって、
気がついたらたくさんの人を救ってた。

小さい頃の夢はプリキュアになることでした。
大人になるにつれて、
そんな思いも薄れていました。
まずそんなこと不可能だと。
アニメの世界だと。
でも、ミスiD2019を受けて少ししてから、
現実世界でもプリキュアになることは可能なのではと。
小さな頃の夢を叶えるために、
今の夢を叶えるために、
私もどんどん強くなって、
大きくなって、
たくさんの困っている、
悩んでいる人を救いたいなと。
そう思うようになりました。

わたしの憧れのアイドルがいつも言ってくれる言葉があります。
「人は生きているだけで偉いんだよ。」
「生きている事以上に偉いことは無いよ。」
その言葉に私は救われて今生きています。
わたしも、
生きているだけで偉いと、そう思います。

お仕事を頑張っているのも生きるため。
学校に通って学ぶのも生きるため。
娯楽も生きるため。
寝て起きるだけでも生きるため。
例え外に出られなくても、
今日を必死に生きているだけで偉い。

人にはそれぞれキャパがあります。
たくさんの難しい事を同時にできる人。
ひとつの事だけ一生懸命な人。
単純作業しか出来ない人。
生きる事に精一杯で毎日必死な人。
他にも色々。
だから人と比べる必要なんてないんです。
人と比べて、
自分なんてって思う必要ないんです。
生きているだけで偉いから。
貴方が今日も何とか生き延びてくれているだけで
わたしはそれだけで嬉しい。

人に得意不得意があるように、
例えば運動が得意、音楽が得意。みたいに、
上手に生きる事が得意な人、
上手に生きる事が苦手な人、
この世から消えてしまいたいけれど、
上手く行かない人。
たくさんの人がいると思います。
でも上手く生きられないなら、
下手に生きればいいんです。
わたしも上手く生きられません。
でも上手くこの世を去る事も出来ませんでした。
だからとっても下手くそだけど、
何とか生きています。
下手くそでもいいんです。
生きているだけでみんな偉いんです。

深く考えてしまうことも皆あると思います。
そんな時は、私を頼ってください。
わたしが誰かの生きるための糸になれるなら、
わたしはその糸になりたいです。
わたしは貴方のプリキュアになりたいです。

ある日頂いた、
アイちゃんのnoteで救われました。
明日、仕事をやめてきます。死のうと思ってたけど、私も何とか生き延びます。
ありがとうございます。

というDM、ずっと覚えています。
あ、わたしはこの子の事を救えたんだ。
そう思って嬉しくて、
何度も読み返して何度も泣きました。
あ〜わたし生きててよかった〜って、
その時にすごく感じました。
きっとわたしは誰かに頼られることが好きなんだと思います。
自分の存在意義を見失った時、
そのDM、今まで頂いたお手紙を読み返して、
もしかしたらこれからも救える人がいるかもしれない。
こんな私でも、
誰かの救いになれるなら生きる価値はあるかもしれない。そうおもいました。

上手く伝えられないけれど、
まとめるとみんな生きていてくれてありがとう。
辛いことも沢山あるだろうに、
必死に、しがみついてでも、
生きててくれてありがとう。
それだけで偉いよ。

そして私を見つけてくれて、ありがとう。

いつかもっと大きくなって、
プリキュアになります。

将来の夢は幸せに死ぬ事だったけれど、
プリキュアになる事に変わりました。

絶対にプリキュアになります。
貴方のプリキュアになりたい。

わたしも下手くそだけど、
何とか生き延びるから、
貴方も生きてね。
生きているだけで、それだけで偉いよ。
毎日お疲れ様。

こんなに長い文章を読んでくれてありがとう。
またここで会おうね。
約束❗️❗️❗️

瞳 アイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?