見出し画像

国家元首のヘアスタイルに思う。

政治家の髪形は最近傾向が変わってきたのだろうか?なんて思うことが時折あります。

例えばアメリカのトランプ元大統領。どう考えたって不自然で、いったいどうするとああいう髪形になるのかネットで調べたくらい不思議で、彼の写真や映像を見るといつもいつも髪形ばかり見ていたような気がします。

彼の場合眉から上の頭の容積がすごく小さいのか、あるいは頭のてっぺんが平たいのか?いっつもこの疑問を抱いて、衛星写真で見る台風のようなその前髪の流れを眺めていたものです。

トランプ元大統領の髪形は突風に弱いような気がします。髪の色のせいもあってか、それほど重々しい、太い、骨太な髪の毛ではないでしょう。
風にあおられたらひとたまりもなく乱れるのでは?

そういえば実際に彼の髪が風で乱れている写真を見たことがあったのですが、確か結構な長さがあって、まぁそのぉ、その長さが何かを秘匿していることを物語っているのだろうか?などと勘繰ったものです。


そして2人目。
北朝鮮のキム・ジョンウン主席
いったいあれは誰のセンスなのか?
本人の趣味なのか、あるいはスタイリストがいてその意向なのか?

オールバックなのに両端に角が立っているという不思議。
やはり彼の場合も頭の形がどうなっているのか?と疑問を感じます。
頭に角上の突起が二つあるのか?
それであんな風にオールバックにした両端が盛り上がっているのか?
もう生えてる髪のレベルじゃなくって、ああいう形の型を頭に載せたレベルじゃないかと。
私が悦び組だったら吹き出す。

彼本人の意向にしろなんにしろ、なぜああいう髪形にしているのか聞いてみたい。
彼のお父さんはあそこまで個性的な髪形ではなかったと記憶しているし、時折見かける北朝鮮の人々の映像を見ても、やはりそんなに突飛な髪形はみあたらない。

そういえば随分前に北朝鮮に旅行に行った日本人のブログか何かを見た覚えがあるのですが、そんな突拍子もない髪形にされた、とぼやいていた記憶はありません。
やはりキム氏の髪形は独特なものなのでしょうね。

もし彼がやせ型だったらちょっと印象が変わるかもしれません。
体も顔もふっくらしていて、それにあの髪形だから余計に膨張している感じが強調されるような気もします。


トランプさんもそうですが、どちらもいっそのことスキンヘッドにして頭の形を公開してほしいとそう思うくらいです。


3人目。
イギリスのジョンソン首相
もうひとことですね。
寝起きのまま人前に出るのはどうか?と。

彼の場合、まず髪を短くするのが一番のような気がします。
短くさっぱりすれば、かなり好感度アップすると思うのは私だけではないと思います。
イギリスの男性と言えば、紳士的なイメージがあるのですが、さすがBrexitの雄。ロックしてますよね。

彼は何かを秘匿するためにああいう髪形にしているという感じはしません。
トランプさんやキムさんに比べると、なんかいじらなすぎでナチュラル。
だから寝起き。もう朝起きて、シャツやスーツ、ネクタイはちょっと時間をかけるのでしょうけれど、髪をとかさずそのまま出発に違いありません。
まぁナチュラルなだけにあれこれ詮索したりすることはせずに済むので安心ではありますが。

こう、国家のトップともなると、側近も「なんかこれおかしいよねぇ」と思っても言えないんですかねぇ、やっぱり。

上の側近の方の心中を勝手に想像してみます。

まずトランプ元大統領の側近
「きっと時間をかけて、神経質に整えてあのスタイルにして今日もお出ましになったのだから、何もいうまい。触れてはならない。」

キム主席の側近
「ポ、ポマード匂いきついなぁ~、今日も」

ジョンソン首相の側近
「あ、首相、朝、朝っすよね。」

こんな感じかと。


国家元首ではなかったですけど、チェ・ゲバラとかくらいになるとカッコいいですよね。ベレー帽姿が有名ですが、帽子をとっても素敵な感じですよ。

Tシャツになるくらいの政治家ってそういないと思います。
どこかにカッコいい元首はいないものかなぁ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?