見出し画像

展覧会の絵(ELP)

はい、展覧会の絵といってもムソルグスキーではなく、偉大なるプログレバンドELPの方です。

あのアルバムに「賢人」というELPのベーシスト奏でるギブソンのアコギによる弾き語りがいきなりプレイされます。

正直言って私はムソルグスキーの「展覧会の絵」というのを通して聴いたことがないので、あのグレッグ・レイクの「賢人」は突然変異的に現れたとしか思っておりません。

散々耳コピまし、ギターが下手な私は中途半端にしかコピーできなかったのですが、あの曲は歌がついているもののクラッシックっぽくってとっても好きです。

なんでもグレッグ・レイクはロバート・フリップと幼馴染で同じギターの先生に師事していたらしく、おそらく彼らの時代で言えばクラッシックギターの先生でしょうから、まぁあの「賢人」が生まれる所以もわからなくもなかったり。

今はYou tubeで何でも見れちゃいますから便利です。「賢人」もグレッグ・レイクがどんなふうにプレイしてるか簡単に見れて。
かつて私は新宿のレアな音楽ビデオばかり扱っているお店で買ったような記憶があるくらいで、あの苦労は何だったのかと。

まぁ、でも生きているうちにこのネットの恩恵にあずかることができて幸せというべきですね。

どこでどう探したら良いのかわからない情報も、キーワードだけたよりに検索していけば何とかただりつくし。

今私は一曲だけどうしても探しあてられない曲があります。
アプリに向かって歌ってみようかとも思うのですが、本当に片りんしかメロディーが浮かばない。

はたして私はこの曲にたどり着くことができるでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?