見出し画像

1月の麻雀記録

1ヶ月ぶりの更新です。
1月も雀魂中心に毎日打ちました(`・ω・´)ゞ
猫巫女さんも絆maxになり、1月末から10連で引いた咲のキャラクターに代わりました。
大きな変化はそれくらいで、何も変わらぬ1ヶ月でした。

リア麻の成績を携帯のスプレッドシートで付け始めました。
あまり知識がないので本当に簡単なものですが、年間の平均順位と素点とポイントを分かるようにしていこうかと。
持っている知識はSUMとAVERAGE。それだけで作りましたw
着順のパーセンテージもあっていいかな?と、思っています。
新春ミニ大会ではチーム三日天下のMVP。
紅白戦では紅組のMVP。
大会やらイベントでは、ブービー賞以外で初めて賞品をいただくことができました(*´∀`*)
めっちゃ嬉しくて、賞品は使わずに飾ってあります!

1月

12月

雀魂。
雀傑★3まで到達しましたが、ご覧頂いた通りに降段間際です。
私的最大注力項目である【4位率】と【放銃率】がじわじわと上がっており、危機感。。。
変わっていないように見えて、ゆっくり着実に下降しているのが怖い。
4位と3位率も安定して上がってしまっている為、日々のポイントマイナス分が蓄積しているの。。。
素人考えでも、和了2月は牌譜検討して、打牌選択などの精度を上げてテンパイ速度も上げて行かないとダメな気がします。
和了巡数は平均的なのだろうか?
せっかく対戦相手の戦歴を見れるのだから、もう少し確認して活用して行きたいものです。

天鳳は13回しかしておらず、新年の抱負で雀魂と天鳳バランス良く打ちたいは実現できておりませんな。
こちらは2位率が上がり、4位率が下がる。
そんな感じです。平均順位と平均得点も12月と全く変わっていませんでした。
レートが6あがり、ポイントが90プラス。
雀魂は3位でも容赦なくポイントが下がるので下降してるけど天鳳は±0故に踏みとどまってるのかな。

そう言えば、雀魂で三人南を初めてやってみたのですが、成績ごすこぶる悪い。
1-7-8とか、本当にやってない。
持久力がないのか、初めにガツンと点数失ってそのままテンパイせずに高い手を和了れまくられて撃沈ということが多い。
更に高い手を狙って、相手の高い手に放銃とバランスが全く取れない。
同じ金の間の東風か半荘の違いでも、いろんなものが全然違う。
副露率とリーチ率も良いバランスではなく、門前で手を作れていないのよね。

2月の総まとめでは、何か成長したという報告ができるように精進したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?