見出し画像

バック・トゥー・ザ・フューチャーの忘備録01

何の映画がすき?
と、聞かれて答えるのは、まずはこの映画。

BACK TO THE FUTURE
通称BTTF。

1985年に公開されたロバート・ゼメキス監督の映画。高校生のマーティと科学者のドクがデロリアンという車に乗りタイムスリップするSF映画だ。
この映画の感動により映画やデザインなどに興味を持つことになり、今のクリエイティブの仕事へと続くことになるわけだから自分にとってはすごく影響を受けた作品である。

この映画、数多くの声優さんが吹き替えを担当しています。
テレビで見たのはテレ朝系だったので、主人公のマーティ(マイケル・J・フォックス)は三ツ矢雄二バージョンでした。タッチの達也ですね。
ビデオ・DVDでは山寺宏一バージョンが収録されています。

テレビ放送時の内容を「思い出復刻版」というシリーズでテレ朝版と日テレ版がDVD化され、その都度購入していた。
現在のブルーレイでは両方のバージョンを見ることができる。

フジテレビでは織田裕二と三宅裕司のバージョンは衝撃的すぎて、、、見るのが辛いですね、、。ある意味今でも伝説になっています。
そして、数多くの映画などでマイケル・J・フォックスの声を担当していながらも、このBTTFでは吹替を行なっていなかった宮川一朗太バージョンも近年制作されました。宮川さんの熱望がかなったようですね。

オリジナルの音声は当たり前ですが、吹替版の違いを見るのも楽しいですね。私は山寺さんマーティ、青野さんドクがしっくりきます。皆さんはどうでしょうかね。

吹替え違いが面白いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?