見出し画像

みなさま、はじめまして。 
まつげエクステ&ネイルのプライベートサロン 
代表であり『小さなサロン専門アドバイザー』の日向あきです。

プロフィール

名前:日向あき
地域:東京
資格:美容師免許、ネイル2級、着付け
   パーソナルカラー、アロマ1級
趣味:旅行、写真、コスメ、スイーツ

美容専門学校を卒業後、
北関東の田舎からキラキラとした
東京での生活に憧れ上京。

しかし手取り13万円から東京生活が
スタートする?美容師アシスタントの
お給料では東京で輝いて生きていくのは
かなり厳しいという現実に直面し、挫折。

いつか必ず、独立して
自由で理想通りの生活を送る!と決意。

経歴と現在について

東京の美容専門学校卒業後、
トータルビューティーサロンに勤めるも、
手荒れと体調を崩したことをきっかけに
自身と向き合い、方向性の違いに気付き、
1年で退職しました。

サロンを転職すれば解決するのか...?
美容業界から離れるのか...!?

と、悩みに悩み抜き、
これからも美容の資格を活かし
働いていくことを決意。

いつか美容の仕事で独立すること、
自分のサロンをオープンすることを目標とし
アイラッシュサロンへ転職しました。

六本木でまつげエクステ&ネイルの
新規サロンの立ち上げに携わり、
3年間店長として全ての業務を経験。後に
広尾のマンションの一室で独立しました。

気がつけばアイリスト兼ネイリスト歴
10年目のベテランになりました笑

サロンを退職し、独立したきっかけ

今年で働き始めて10年目となります。

美容専門学校の同級生の約80%の子は
美容の仕事をしていません。

手荒れや体調不良で美容師を辞めたり、
低待遇により美容業界自体から離れたり、
結婚し、家事育児に専念していたり、

様々な状況があると思います。
私も上二つに当てはまり一度退職しました。
(結局、美容業界内での転職になりましたが)
 

そして私は今まだ独身で、
好きなように働いておりますが、
これから機会に恵まれれば環境も変わり、
それにともない働き方もガラッと
変わるタイミングがくると思います。
(こない可能性もありますが笑)


そして私がアイリストという職業を
選択した理由は…

"せっかく取得した
美容師免許を生かすこと!"

が出来る仕事だと思ったからです。
美容師免許は国家資格です!

厚生労働大臣の認めた免許であり、
厳しい試験に受かった人のみが持てる
素晴らしい資格なんです!
そう立派な資格なのです!
(大事なことなので何回も言う。笑)

そしてその美容師免許をいかして
女性らしい働き方が実現できるのが
アイリストという職業なのではないか...
と当時21歳の私が思ったのです。

マンションの一室など、
ベッド1台と限られた材料を揃えれば
初期費用を抑えて開業ができる。

お客様次第な部分もありますが、
働く時間を自分で決めることができる!
お給料も自分で決めることができる!

実際、今の私はアイリストとして独立し
美容師時代に悩んでいたことは全て、
改善されました^^


サロン開業後の変化

全て、自分次第で生活が、
コントロール可能
になりました。

雇われてサロンに勤務し、
毎日がむしゃらに働いていた時には
叶えることができなかった希望を
全て叶えることができました。

♡ 休日も給料も増やす!!
♡ 土日にお休みをとって友人とランチ
♡ 金曜日は18時からOLの友人と飲みに
♡ 1週間お休みして海外旅行
 (もちろんお客様には事前にお伝えし
 ご調整いただいております >< )

私は今の働き方がとても理想的です。

もちろんサロンに勤めながら
このような働き方ができる
素敵な環境もあると思います!

近年はホワイトなサロンも増え、
定時で帰れたり、
残業代がきちんと出たり、
ボーナスや歩合も貰えて、
ゆとりのある待遇のサロン勤務の方も
多くなっていると聞くこともあります。

業界的にそのような良い待遇のサロンで
働けている若い方が増えている事は、
とても素晴らしいことで、
私まで嬉しくなります♪

ただ私が働いていた頃、
そして当時の環境では難しかったのです。

ですが私以外にも、
今でもそのような環境から
抜け出せず悩んでいる方もいらっしゃる
のではないでしょうか?

土日休みや希望休が取れなかったり
夜は遅くまで帰れなかったり
なのに手取り17万円くらいしかなくて
家賃と食費とで精一杯。。

理想とは程遠い生活を送っている方。
いらっしゃいませんか?

でも美容師免許をいかして
アイリストという職業に就き、
こつこつ継続して働いてきて
今では理想的な生活をすることが
出来るようになりました。

今後やりたいこと

今後は、同じ様な葛藤や悩みをもつ方の
お手伝いが出来ればと思っております。

【 アイリスト、ネイリスト開業コンサル 】
・LINE 相談サポート
・長期コンサル継続コース
・サロン開業1日セミナー開催
・対面での悩み相談コンサル
・テレビ電話等の相談コンサル
・お茶会などの交流会イベント
・アイラッシュの技術スクール

抱えているお悩みを相談するだけでも
気持ちの整理ができますし、今後の
方向性を決めるきっかけになればと思います。

また遠方の方でも参加できるように
オンラインでの準備を整えたり、
さまざまな企画を考えております!

◇勤務サロンの現状に悩みがある方
◇美容業界内での転職を考えている方
◇独立してフリーランスとして働きたい方
◇自分のサロンを開業したい方

自分が一人で悩んでいた時に、
誰か相談できる人がいたら、、
と何度も嘆いていました。

10年間、私が東京の美容サロンで
色々な業態・環境で働かせて頂いた経験を
誰か一人でも、悩んでいる方の参考に
していただければ幸いです。


どうぞ宜しくお願い致します

今後やっていきたいことの中に
遠方やお忙しい方にも参加していただきやすい
オンラインで学べる動画が完成致しました。

自宅サロンや小さなプライベートサロンを
オープンさせたい方に受講していただきたい
コンサルティング動画となります。 

 
・実際にセミナーに行く時間がない
・まだ長期講座を契約するか悩んでいる
・独学でサロンを開業したいと考えている
 という方にも始めやすいと思います。

この動画だけでもお一人で小さなサロンが
オープンできる内容を詰め込んでおります!

noteでも販売させていただきますので
どうぞチェックしてみてください。


好きな場所で
好きな時間に

【 10年間の経験と知識を2時間で
      動画を見て学べる動画です。】

このように新しい試みを随時行っていきたい
と思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

ご興味ある方は公式ライン@
ご登録いただけますと
先行案内などさせて頂きますね^ ^
どうぞ宜しくお願い致します。
【LINE ID : @owv4933y

スタンプかメッセージをお送り頂けますと、
認識できますのでぜひお待ちしております。

この記事が参加している募集

自己紹介