活用シーンの紹介「画面共有機能について」
こんにちは。アイコサポートです。
アイコサポートは、見えない、見えにくいかたに声で視覚情報をお伝えするサービスです。
こちらの公式noteでは、記事本文を実際に対応しているオペレーターが読み上げた音声でお楽しみいただけます。
ぜひ併せてお聞きください。
わたしたちはnoteを通じて、定期的に具体的な活用シーンをご紹介することにより、みなさまにもっとアイコサポートを知っていただきたいと考えています。
また、お客さまがアイコサポートへ連絡をした際の状況を再現した音声を作成しました。
アイコサポートに興味があるかた、ご利用を考えているかたは、イメージを膨らませていただければ幸いです。
今回は、「画面共有機能」について紹介します。
1.アイコサポートの画面共有機能
アイコサポートのアプリには、お客さまのスマートフォンの画面をオペレーターに共有する「画面共有機能」があります。
「画面共有機能」は本会員(有料プラン)の方のみご利用いただけます。
通常、アイコサポートの利用中はお客さまのスマートフォンを通じたカメラ映像と位置情報のみがオペレーターに届いていますが、アプリの画面共有ボタンを押していただくと、オペレーターにお客さまの現在のスマートフォン画面が共有されます。
共有開始後、今スマートフォンがどのような画面になっているかを確認し、それを口頭で説明いたします。
画面共有の最大の特徴は、お客さまのスマートフォンでの画面操作をオペレーターが遠隔で確認し、画面操作でのお困り事をサポートできる点です。
例えば、ボイスオーバーで読み上げない箇所があったとき、オペレーターが共有画面を確認し、選択ボタンの位置や表示されている内容をご案内できます。
2.スマートフォン画面を一緒に確認!
スマートフォンの普及に伴い、二次元コードの読み取りや、インターネット上での個人情報の登録、申請のための身分証明書の撮影など、さまざまな目的でカメラ機能が使われています。
また、セキュリティチェックのために特定の画像を選択するGoogleリキャプチャでは、ボイスオーバーの読み上げが機能しないため、選択がうまく実施できないことがあります。
アイコサポートの画面共有機能ならば、オペレーターがお客さまの画面の動作を確認しながら、二次元コード読み取りのサポートや画面上の選択肢などをご案内することができます。
オンラインでの申し込みなどでこのような機会がありましたら、ぜひアイコサポートの画面共有機能をお試しください!
3.写真で広がるワクワク
ほかにも画面共有の活用方法として、スマートフォンのカメラで写真を撮ることができます。
被写体との距離や角度など、映像を通じて撮影に必要な情報をお伝えすることが可能です。
実際にお客さまから、「散歩中の風景やきれいな花を撮影して友人に送りたい」とか、「知人から写真を送ってもらったが、どのような写真なのか教えてほしい」といったご希望もたくさんいただいております。
後日、お客さまから「以前撮った写真を友人に見せたら、とても好評だったので、写真を撮るのが楽しくなった。」という感想をいただきました。
このようにお客さまが誰かとシェアしたいときや、シェアされたとき、ぜひアイコサポートをご利用ください!
4.おわりに
アイコサポートのコンセプトは『誰もがもっとワクワクする社会を』です。
アイコサポートに興味があるかた、ご利用を考えているかたに、もっとアイコサポートを知っていただくため、今後も色々な活用シーンをご紹介していきます。
次回もお楽しみに!