見出し画像

活用シーンの紹介「イラスト、グラフ、風景のご案内」

こんにちは。アイコサポートです。
アイコサポートは、見えない、見えにくいかたに声で視覚情報をお伝えするサービスです。

こちらの公式noteでは、記事本文を実際に対応しているオペレーターが読み上げた音声でお楽しみいただけます。
ぜひ併せてお聞きください。

わたしたちはnoteを通じて、定期的に具体的な活用シーンをご紹介することにより、みなさまにもっとアイコサポートを知っていただきたいと考えています。
また、お客さまがアイコサポートへ連絡をした際の状況を再現した音声を作成しました。
アイコサポートに興味があるかた、ご利用を考えている

かたは、イメージを膨らませていただければ幸いです。
今回は、「イラスト、グラフ、風景のご案内」について紹介します。



1.活用シーンのご紹介

以前の記事で「文字情報の確認」の活用シーンについて紹介させていただきました。
文字情報の確認だけではなくイラストやグラフ、画像や風景を確認したい場合にもアイコサポートをご利用いただいています。

実際の活用シーンについていくつか紹介します。

切手、カードの絵柄や模様の確認。
メッセージアプリのスタンプがどのような表情か確認。
株価や気温など、グラフの数値の確認。
家族から送られてきた写真に何が映っているのか確認。
台風の進路予想図や大雨警報などの災害情報の確認。

このように今まで様々な内容でご利用いただきました。

2.アイコサポートでできること

アイコサポートではどのような柄なのか、どのようなグラフなのかなど
色、形、大きさなど具体的にお伝えすることができます。

写真や風景のご案内では、映っているものの情報だけではなく、
「おしゃれなカレーの写真です。ターメリックライスにひき肉のカレーがかかっています。その上には素揚げされたかぼちゃ、ズッキーニ、ナス、の夏野菜が彩り鮮やかに盛り付けされていてとても美味しそうです。」
「キラキラと光る透き通った海と空が遠くまで青く広がっています。手前には白い砂浜、右には大きな入道雲が広がっていて、夏らしい素敵な風景です。」

などイメージや色み、光景を具体的な言葉でお伝えすることもできます。

パソコンの場合は、画面に映る画像がどのようなものかをお伝えしたり、レイアウトやプレビュー画面を見て文章が見切れていないか、表が枠の中に収まっているかを確認したりなど、書類作成のサポートも可能です。

実際にご連絡いただいたかたからは、
「今までどんな絵がかいてあるか知らなかったので、知ることができてよかったです」
「アイコのおかげで散歩中の楽しみが増えました」
「画像やグラフは、パソコンで読み上げないこともあるので助かりました

といった様々な感想をいただきました。

日常の中でふと気になったことや、ちょっとしたお困りごとがありましたら、いつでもお気軽にアイコサポートをご利用ください!

3.おわりに

アイコサポートのコンセプトは『誰もがもっとワクワクする社会を』です。
アイコサポートに興味があるかた、ご利用を考えているかたに、もっとアイコサポートを知っていただくため、今後も色々な活用シーンをご紹介していきます。
次回もお楽しみに!

アイコとラブとアイタロウがいつもありがとうと言っています。

この記事が参加している募集