見出し画像

オンラインヨガを始めてみて

こんにちは、eye/アイです!
いよいよ退職日が迫ってきていて年明けから急ピッチで引き継ぎし始め、毎日てんてこまいでした。

特に新人さんに一から教育をすることの難しさを痛感しました。
語彙力のなさとか、もうちょっとマニュアルの資料を作ってあげてればよかったなぁとか、反省点がたくさん。
それでも頑張って覚えてくれて、私の仕事はみるみる排出され最近はとっても暇です。笑

さて、前置きはそれくらいにして
お正月休みにしたひとつの発信について書いてみようと思います。

ドキドキしながらこんなゆる募してみました。
(きえさんにちょっと頼ってる感あり。笑)


前々から、やってみたいよね!という話は仲間内でしていたので勇気を出して発信!
元々ヨガが好きで、ジムにも通っていますがなかなか一人だとサボってしまって習慣化できないことが悩みでした。

・誰かと約束してやらざるを得ない状況を作れば続けられるんじゃないか
・オンラインなら自宅で誰でも気軽に参加できる
・でも私は講師じゃないしなぁ

以上のことを考えてたどり着いたのが

Zoomというオンライン会議アプリを使って
参加者とオンラインで顔を合わせながら、youtubeのヨガ動画を画面共有しみんなでやる

というもの。
ただ、これだけ。笑

Zoomはシーライクスのオンラインコーチングで初めて使用し、画面共有をして制作物をシェアしたりできることを知り、そこからヒントを得ました!

そうして参加者を募ったところ、何人かの方から参加したい!とリプがきてドキドキながら第一回目を開催!
初回は都合のついた4名で。

朝8:00、時間ぴったりにみんな入ってきてくれほっと一安心。
みんな寝起きすっぴんパジャマです。

私がよく見ているヨガ動画を流し、みんな無言でヨガをする。笑
かなりシュールだけど早起きをしてみんなでヨガをする。とても気分がいい!

私は大満足で、でもみんなはどうだったかな、私の自己満じゃなかっただろうか・・・そんな私の心配をよそに


気持ちよかった〜
定期的にやりたい!


とのお言葉いただき、参加者も増え、毎週土曜日の開催が決定しました!
平日もやりたいメンバーは各々やったりと派生もしていて、すごく素敵な習慣になりつつあります!夜の部も作りたい!

みんなで朝の15分間を共有し心身ともに健康的に一日を始められる。
そんな場所を作ることができて嬉しいです。

もし気になっている方がいらっしゃったらお気軽に声かけてください!そんな大したことをやっている訳ではありません。笑


そしてもうひとつ私の中で実行したいプロジェクトがあり今構想を練っています!

冒頭で触れた「人に教える」ということに挑戦しようと思ってます…!!
少し前まで、こんな風に自分が発信したりできるようになるなんて思ってもみなかったです。紛れもなく、ここ半年で出会った人達の影響です!

失敗したっていい、まずはやってみないことには何も始まらない!
引っ込み思案だった私を変えてくれてありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?