見出し画像

夜空ノムコウ

※管氏が総裁になったからスガシカオの曲を選択したわけではない。

朝晩は秋の風になってきて肌寒いですね。
大学生の時、急行「ちくま」で長野駅について、信越本線に乗り換える1時間、9月なのにホームは寒いこと寒いこと…

ニュースを見ていたら、JR西日本の新しい夜行列車が運行されたみたいです。

夜行列車…
きたぐに、ちくま、銀河、能登、はまなす、ムーンライトながら、ムーンライトえちご、ムーンライト九州、日本海、あけぼの
くらいかな?乗ったのは。

まぁ、ほとんどが学生時代に旅費と時間を浮かせるために乗ったヤツだけど…

90年代はまだたくさん夜行列車が走っていました。

ちなみに「きたぐに」には、『パン下』(パンタグラフの下)といって、格安の中段料金で上段より広い寝台に乗ることができました。

大晦日にバイトを終えて、駅の待合室で紅白歌合戦を見た後、実家に帰る夜行列車の中で車掌さんが
「今年も大変お世話になりました。今年の放送はこの辺で終わらせていただきます」
数時間後
「あけましておめでとうございます。本年もJR西日本をよろしくお願いします」
みたいなのを毎年聞いていました。懐かしい。

別に鉄分が濃いわけではないけど、夜行列車の話題がニュースになっていたので…


あの頃の未来に僕らは立っているのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?