お客様に飽きられてしまったら【カフェ】
創業後に話題性が減少してしまった場合でも、あきらめずに以下のようなマーケティング戦略を実践することで、集客を回復することができます。また、予算をかけずに実践できる方法も含めて紹介します。
①ソーシャルメディアを活用する。
ソーシャルメディアを活用することで、ターゲット層に直接アプローチすることができます。無料で使えるSNSを利用して、自分のカフェの魅力をアピールしましょう。FacebookやInstagramなどのSNSにアカウントを作成し、美しい写真や映像を投稿することで、集客効果が期待できます。
イベントを開催する。
②カフェ内で、コンサートやイベントなどを開催する
ことで、話題性を復活させることができます。音楽イベントやトークショーなど、自分のカフェのコンセプトに合わせたイベントを企画することが重要です。
③地域のコミュニティと連携する。
地域のコミュニティと連携し、イベントやプロモーションを行うことで、地域住民にアピールすることができます。地域住民に愛されるカフェになることで、リピーターの獲得につながります。
④クーポンや割引券を発行する。
クーポンや割引券を発行することで、顧客にアピールすることができます。特に初めてのお客様に対して、割引券やサービス券を発行することで、新規顧客の獲得につながります。
⑤オンライン予約システムを導入する。
オンライン予約システムを導入することで、予約がしやすくなり、利用者が増えることが期待できます。また、オンライン上で口コミや評価が表示されることで、新規顧客の獲得につながることもあります。
⑥カフェの空き時間を利用して、ワークショップを開催する。
カフェの空き時間を利用して、ワークショップを開催することで、お客様にとって新しい体験を提供し、話題性を高めることができます。例えば、ワインテイスティングや料理教室、手芸教室などを開催することができます。
⑦客室内の空間利用を提供する。
カフェの空き時間を利用して、勉強会に使わせることで、多角的に集客することができます。宿泊や勉強会の場合は、長期利用のため、集客効果も長期的に期待できます。
⑧パートナーシップを築く。
地元の美容室やジム、フィットネススタジオ、マッサージスタジオなどと提携し、互いの顧客を紹介し合うことで、集客を増やすことができます。例えば、美容室でカットを受けた顧客にカフェを紹介することができます。
⑨PRイベントを開催する。
カフェを取り巻く地域の人々に対して、PRイベントを開催することで、話題性を高めることができます。例えば、地域の有名人やマスコットキャラクターを招いて、イベントを開催することができます。
以上が、なるべく予算をかけずに実践できるカフェの集客方法です。カフェのコンセプトや地域性に合わせて、実践してみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?