小規模店舗のお友達紹介プログラム戦略

小規模小売店舗におけるリファラル(友達紹介)プログラムのアイデアを5つ紹介します。

1. リファラル特典を充実させる
リファラルの成果に応じて、リファラル特典をアップする方法があります。例えば、1名ごとに割引率が昇格する、店内でもっとも人気のあるアイテムを特別価格で購入できる割引クーポンを提供する、など。

2. リファラルプログラムの期間限定キャンペーンを行う
期間限定でリファラルプログラムを行うことで、お客様が一時的なムーブメントに乗りやすくなる場合があります。例えば、期間中にリファラルを成功させた場合に限り、商品券などのプレゼントがもらえる、などです。

3. リファラル報酬として商品券を提供する
リファラル報酬としてループ内で使える商品券を提供することで、リファラル率を高めることができます。また、この方法は、リファラルされたお客様も喜び、快適なショッピング体験をすることができます。

4. リファラルコンテストを行う
リファラル成果が多いお客様に対して、賞品をプレゼントする方法があります。例えば、リファラル数1位には、オリジナルグッズをプレゼントする、などです。

5. リファラルプログラムを設定する
リファラルプログラムを設定することで、お客様に自発的にリファラルをしてもらえるようになります。具体的には、お客様が紹介した人間がその商品を購入した場合に、ループ内で自動的にリファラル成果が発生するようにするといったシステムが挙げられます。


ひとりひとり、リソースの限られた小規模小売店舗では、リファラルは有効な戦略の一つです。ご参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?