事例Ⅱの攻略法!マーケティングの事例で高得点を取るためのコツとポイント

中小企業診断士試験の二次試験には、事例Ⅱと呼ばれる「マーケティングの事例」があります。この事例は、経営戦略や経営管理の課題を解決するために、マーケティングの施策を使って提案することを問われます。しかし、この事例は、一見身近な業界や企業が題材になっているので簡単そうに見えても、実はとても難しいのです。なぜなら、与件文には、出題者が意図的に隠した情報があるからです。この隠された情報を見つけ出し、設問の意図を読み取り、適切な解答を書くことが、この事例のポイントになります。

では、どのようにして、隠された情報を見つけ出すのでしょうか。そのための対策としては、以下のことを意識することが大切です。

  • 設問を読むだけで、仮説検証思考で解答の方向性を考える

  • マーケティングの観点から解答を作成する

  • A社の過去の強み(成功要因)を使う

  • 設問のレベルを意識する

ここから先は

1,202字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?