見出し画像

第3回デュエリストカップ デッキ相性・分布レポート【遊戯王マスターデュエル】


knox

デュエリストカップレポートとは?

 以前からDCやWCSを走る競技勢の間では、自分で取ったデータをもとに反省会をして次の大会に備えることが行われてきました。
 しかし個人のデータでは、どうしても200~300試合が限度であり、データの偏りが無視できませんでした。そこで皆様のデータを集計し、膨大な情報をもとにメタゲームや分布を作成すれば、質の高い考察できるのではないか、と考えてこの企画が始まりました。
 このデュエリストカップでは6038試合ものデータが集まりました。そのため正確な分布や相性表、優れた考察を提供できたと思います。


第3回DC全体デッキ分布

スプライト、烙印、神碑の三強環境だった、とわかります。

第3回DC 上位(TOP500)デッキ分布

第3回DC 全体デッキ相性

第3回DC 上位(TOP500)デッキ相性

データ提出者の戦績

プイヤーのスキルによるデータの偏りを可視化するため、こちらのデータも参考にしてください。

考察

より詳しいデータや、データをもとにした考察などはこちらの動画で解説されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?