見出し画像

マキオンで初心者が"勝てる機体"

こんにちはEXVSDBです。
DBはデータベースだよ。ドラゴンボールじゃないよ。

リクエストがあったので書きます。

初心者に"おすすめの機体"は色んな有名プレイヤーが記事を出していますし、同じような記事を書いても何番煎じか分からないので自分は初心者が"勝てる機体"を紹介します。

対戦ゲームは「勝てるから楽しい」のも事実です。
楽しいと長続きもしますしいい事だらけです。

勝てる機体とは

マキオンがアーケードで稼働していた時に毎週、使用率上位20機の勝率・使用率のデータが公開されていました。

今はもうデータを見ることが出来ませんが、個人的興味から全部記録しているのでそのデータを基準に機体を紹介していきます。

データとしては大まかに4つに分類されます。

・勝率も使用率も高い(今回紹介する機体)
万人が使って成果が出る機体

・勝率は高いが使用率は低い
一部の職人だけが使用して勝率を上げている機体

・勝率は低いが使用率は高い
機体人気が高く操作感もいいが結果を出すにはやり込みが必要な機体

・勝率も使用率も低い
弱機体、産廃機体と呼ばれるいいとこなしの機体

ちなみにエクバシリーズ10年の歴史を振り返ってみると「勝率も使用率も高い機体は例外なく強かった」です。ただ勝率も使用率も高いのに当時不当なネガを受けてた機体は腐るほど思い当たります。

データは固定とシャッフルが区分けされていませんでしたが、プレイ人口の多いシャッフルを基準に考えてます。

3000コスト

基準を勝率53.0%以上、使用率1.0%以上で紹介
S覚醒・高耐久という共通項、時限換装機が多め

ガンダムDX: 勝率53.26%/使用率1.5%

画像1

・横格が高性能。特格派生で大ダメージ
・変形格闘のホーミングミサイルが高性能
・変形頻度少なくても何とかなるので変形機体の入門
・サテライトキャノンでワンチャンもある
・エクバ2では服役中

V2ガンダム: 勝率53.64%/使用率1.4%

画像2

・時限強化のアサルトバスター(AB)はゲーム内最強機体
・ABメイン2射(覚醒中限定)、ABサブ射、AB特格など射撃から一瞬で200ダメ以上を取れる
・ABとS覚醒はセットで使うように立ち回る
・ゲームをぶっ壊すのが得意
・エクバ2では服役中

ペーネロペー: 勝率54.11%/使用率1.25%

BH_ペーネロペー

・メイン射撃が強い
・メイン射撃に連動して出るミサイルが超強い
・S覚醒で上記2種を連射するとウルトラ強い
・エクバ2で服役後、現在仮釈放中

バンシィ・ノルン: 勝率53.68%/使用率1.65%

UC_バンシィ・ノルン

・多少発生やリロードに癖があるけどダメージ95のビームマグナム
・変形・時限換装といった考える要素が少ない
・メイン・NサブBotでもある程度形になる

00ガンダム: 勝率54.85%/使用率1.55%

画像3

・オーライザー状態を長く維持出来るように覚醒を回す
・量子化による覚醒中の被弾が少なく覚醒を回しやすい
・結局オーライザーS覚醒メイン射撃が強い

2500コスト

基準を勝率51.5%以上、使用率1.5%以上で紹介
固定と違って自衛が評価されている機体は勝率が伸びない傾向

クロスボーンガンダムX1: 勝率53.11%/使用率2.36%

画像7

・N特射のスパアマ格闘でゴリ押し
・横サブでお手軽自衛
・再生するABCマントで引き撃ちゲーでも生存力が高い
・極論だが低コはX1だけ乗れればいい

トールギスⅡ: 勝率52.91%/使用率1.7%

W_ギス2

・すごくシンプルな武装構成
・特格スーパーバーニアは攻守兼用で汎用性が高い
・フルブ家庭版とほぼ同じ使用感

エクリプスF: 勝率53.26%/使用率1.5%

EXA_エクリプス

・弾が軒並み強い(重要)
・極限時メインは2発で強制ダウン(2発ダウンは強い)
・長い赤ロ、弾切れほぼなし、引き撃ちゲー適正最強

ジ・O: 勝率52.44%/使用率1.88%

Z_ジオ

・メインの弾速が早い
・アシストを回せば射撃戦も出来る
・横格・下格・覚醒技と格闘戦が優秀
・プレッシャーは攻守兼用の高性能武装

エクセリア: 勝率51.69%/使用率2.09%

EXA_エクセリア

・弾が強い(何度も言うけど重要)
・メイン射撃が特に優秀
・ズンダを覚える必要がない(将来的にはマイナス)
・特射4種はそれぞれ優秀だが使い所を覚える必要あり
・覚醒技は出し得
バリアは原則"自分"に使う
 (シャフで僚機に貼っても90%以上無駄になる)

2000コスト

基準を勝率50.0%以上、使用率1.0%以上で紹介
マキオンの2000コストは2500コストに1歩譲った成績

ガンダムエクシア: 勝率52.04%/使用率1.95%

00_エクシア

・格闘寄り万能機だが射撃も下手な万能機より強い
・サメキャン、アメキャンの分かりやすい回避テク
・F覚醒との相性がいい
・復活持ち

ガンダム・バルバトス: 勝率51.76%/使用率1.96%

鉄血_バルバトス

・格闘・射撃どちらも強い優秀な万能機
・使いやすいピョン格・特殊移動
・実弾は相性が出やすいが有利に働くことも
・格闘機ではない事に留意して立ち回ろう

ビルドストライクガンダム: 勝率50.29%/使用率2.41%

BF_ビルスト

・格闘・射撃どちらも強い優秀な万能機
・1出撃1回使える格CSは絶対使う(通称12番のスロット)
・特格は射撃機体をゴリ押せる

クロスボーンガンダムX2改: 勝率52.13%/使用率1.33%

画像15

・格闘・射撃どちらも強い優秀な万能機(3回目)
・長い赤ロと再生するABCマントで引き撃ちゲー適正高い
・お願いサブで多少自衛出来る

ガナーザクウォーリア: 勝率52.10%/使用率1.53%

SD_ガナザク

・メイン射撃が強い
・アシスト3種で弾幕形成
・メインは自衛にも押し付けにも使える
・覚醒技が初心者帯では強い
・ズンダを覚える必要がない(将来的にはマイナス)

1500コスト

そもそも1500コストはランキングに殆ど載ってこないのでデータがありませんが、データとして存在している中で強い機体が1機いるので紹介します。

ケンプファー: 勝率51.32%/使用率1.87%

PW_ON_ケンプファー

・サブ射がクソ強い
・S覚醒サブ→サブ→サブが強い
・メインは距離感に癖があるが自衛で優秀
・チェーン・マインはダメ効率や打上げなど色々優秀
・覚醒技がぶっぱ推奨レベルで超強い

固定では強いけどシャフではそこまでな機体

色々要因はありますが、こういった機体は勝率は伸びない
・キャンセルルートが多く操作が難しい機体
・3025、2015など限定されたコストで強みが出る機体
・相方の機体・立ち回りを限定した機体
・低耐久

決して弱いわけではないけど、シャッフルで勝てる機体ではないという事です。

というわけで一例の紹介。

ダブルオークアンタフルセイバー: 勝率48.21%/使用率2.72%

00V_フルセイバー

・武装やキャンセルルートが多く使いこなす必要がある
・CSサブメインだけやっててもダメ負けする

ダブルオーガンダムセブンソード: 勝率45.25%/使用率1.21%

00V_セブンソード

・初心者に照射メイン機体は非推奨

ガンダムAGE-FX: 勝率48.53%/使用率1.73%

画像20

・リガズィ爆弾のお供
・シャフではその生存力から順落ち製造機

ガンダムAGE-2ダークハウンド: 勝率47.28%/使用率1.66%

AGE_ダークハウンド

・初心者はビームマシンガンってだけで敷居が高い
・なんだかんだ中距離以遠では普通

ストライクノワール: 勝率48.90%/使用率1.16%

STAR_ノワール

・生存力は高いが放置されて相方が落とされて終わる

ダブルオーガンダムの補足

マキオンのダブルオーガンダムはよく弱いと言われている。

但しデータ上はネガっていい機体じゃない。

エクバ2でいうところのFA-ZZと同等レベルです。

画像4

マキオンで勝率54.5%、使用率1.5%以上を記録した機体
・Ex-Sガンダム(下方済み)
・ガンダムサバーニャ(下方済み)
・FA-ZZガンダム(下方済み)
・ナイチンゲール(下方済み)
・サザビー(下方済み)
・ガンダム試作3号機(下方済み)
・Gセルフ(下方済み)
・ガンダムアリオス(下方済み)
・ガンダムAGE-2 ダークハウンド(下方済み)
・ガンダム・グシオンリベイクフルシティ(下方済み)
・ガンダムDX(エクバ2移行時に大幅下方)
・V2ガンダム
(エクバ2移行時に大幅下方)
・ペーネロペー
(エクバ2移行時に大幅下方)
・クロスボーンガンダムX1
(エクバ2移行時に大幅下方)
・ダブルオーガンダム(唯一の生き残り)

エクバ2で勝率54.5%、使用率1.5%以上を記録した機体
・ダブルオーガンダム(下方済み)
・トールギス3(下方済み)
・百式(下方済み)
・パーフェクトストライク(下方済み)
・メッサーラ(下方済み)
・ガンダムヴァーチェ(下方済み)
・ベルティゴ(下方済み)
・フォビドゥンガンダム(下方済み)
・FA-ZZガンダム(唯一の生き残り)

と、まあダブルオーは普通に強い部類に入れていいと思います。
あとTXもよく弱いと言われてますけど、勝率51.95%/使用率1.57%なので決して弱くはないですね。。

ランクサイトは参考程度に

画像23

このサイトはランクの基準が記載されていませんが、見てる限りでは以下情報を参考にしていると思います。

・新宿スポーツランド スポラン杯の採用数(上位はほぼ一致)
・有名プレイヤーが個別に作成したランク表

事実、新型コロナウィルスの影響でスポラン杯が2020年1月を最後に開催されていないため、2020年2月13日にエクバ2で解禁したウィングガンダムフェニーチェは2020年7月現在も未評価となっています。

画像24

というわけでこのサイトでのランク付けの基準・前提は

「固定で機体の限界値を引き出せるプレイヤーが使用した場合」

と思われます。

そうした評価を「シャッフルで一般プレイヤーが使用した場合」という真逆にいる大多数のプレイヤーが当てはめるべきでないです。

キミは有名コテじゃない。

あともう1つの問題点として、B以下の評価が結構適当です。
前述したダブルオー、TXみたいなネットでネガられている機体が特に理由もなく下の方にいたりします。

画像25


また稼働初期はDXはGセルフの、ペーネロペーはクスィーの完全下位互換など言われていた事もあり不当に低い位置にいました。

画像26

このあとDXやペネは一度も上方される事なくA上位まで上り詰めます。

よくも悪くもネットの評価が色濃く反映されてしまうのが問題点ですね。

但しこれらをきちんと理解した上で「機体やり込みの目標」にするのはいいと思います。あとwikiへのリンクが便利!

まとめ

何だかんだ初心者向けの強さの指標は単純です。

・優遇されたコスト(3000、2500)
・覚醒で長所を更に伸ばせる
・分かりやすい押し付け武装がある(メイン射撃が強い等)
・引き撃ちゲーが得意
・一番軽視されがちな耐久値は勝率に直結する
・逆に降りテクやキャンセルルートは勝率に影響しない

以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?