見出し画像

エクバ2 機体別データの分析

お疲れ様です。EXVSDBの中の人です。

ここ最近コロナ禍の影響で一切刺激のないエクバ2界隈でしたが、
2020年5月12日…公式がお知らせを出しました。

全プレイヤーの対戦データを集計し、機体毎に使用率、勝率などの対戦データや1試合平均データ(与ダメージ、被ダメージ、EXバーストダメージ、撃破数、被撃破数、オーバーヒート回数)を「オンライン対戦チーム出撃」「オンライン対戦ソロ出撃」に分けてデータ公開!
https://web.vsmobile.jp/exvs2/news/detail/203

遂に公式が固定とシャッフルを分けたデータを提供してくれた。
というわけでデータ大好きマンとしては寝る間も惜しんで色々まとめてみました。

前置きはこのぐらいにして以下それぞれの内容です。

コスト別データ:使用率/勝率

画像1

使用率は固定もシャフも30>25>20>>>>15
ただしシャッフルは30の比率が減って25の比率が上がります。

これは3030の事故組み合わせを嫌うプレイヤーが多いという事の表れだと思います。25はシャッフル向きと言われていましたがデータにも表れています。

次に勝率です。
固定の勝率は20が高く、25が低い。
対するシャッフルは意外にも15が高く、30が低い。
平均して見るとどのコストも強み弱みが明確でいいバランスといえるのではないでしょうか。

ただ中央値で見るとどのコストも下にブレます。
特に25は固定・シャフ共にかなりひどい。
これは25に産廃機体が数多く存在する事を示しています。

ちなみに全体勝率が50%にならないのは「相打ち」、「タイムアップ」が存在するからです。
固定49.98%は250戦に1回程度、シャッフル49.96%は125戦に1回程度、全員負けとなる試合結果になっている事になります。

コスト別データ:ダメージ・撃破・被撃破・オバヒ

画像2

このデータは基本性能が高い30が大体どのスコアも高い数字を出すってわかりきってます。特にオバヒ回数なんて単純なブースト量がそのまま数字に表れてますね。なのであまりコスト別に比較する意味はないです。

固定とシャッフルで比較した際に注目するポイントは、
30の被ダメですが固定はワーストに対し、シャッフルはトップの成績です。また被撃破数もシャッフルの方が0.16ポイントも上回っています。
これはシャッフル特有の3030の立ち回りが色濃くデータにも表れた結果と言えそうです。

あと覚醒ダメは固定、シャフ共に15がトップです。
単純に1試合における覚醒回数が多い、前衛を務めるケースが多い、といった要素がプラスした結果だと思われます。

コスト別データ:覚醒選択率

画像3

意外にもどの覚醒も満遍なく採用されていて数字上はそこまでの開きはない模様。固定3020に限ってはML覚醒ゲーなのは周知の事実。

ただML覚醒は汎用性が売りなのでこの2つの採用率が増えるのはある種仕方ないと思います。

30・15はSFM覚醒、25・20はEL覚醒が主流。

シャッフルでは25・20がチーム内の最高コストになることも多いのでSFM覚醒の比率が増えます。

コスト別データ:覚醒選択率(固定3000コスト)

画像4

ちょっと補足させて下さい。

S覚醒の小項目「&M覚醒」(EWゼロがいるところ)

これはS覚醒が一番多いんだけどM覚醒もそこそこ多いよって意味です。
「そこそこ多い」の基準は30%以上としています。

30は前述の通り試合を動かす必要があるのでSFM覚醒が主流ですね。
E覚エピオンとかE覚サバーニャなんかも話題になっていましたが数字に現れるほどではなかったです。

コスト別データ:覚醒選択率(固定2500コスト)

画像5

25ではE覚醒がマキオンから変わらず一番人気です。

SFM覚醒を選択している機体もいますが、勝率はあまり奮わない機体が多いです。

前衛シフトしやすい機体はL覚も人気ですね。

コスト別データ:覚醒選択率(固定2000コスト)

画像6

大半がL覚醒です。

20は30の横でL覚吐けば仕事になる。

一つのエクバ2の答えとも言えます。

コスト別データ:覚醒選択率(固定1500コスト)

画像7

SFM覚醒が主流の30と一緒の構成ですね。
覚醒選択率でみるとより顕著になりますが、操作や体力調整なんかは難しくなりますが、15って30と役割的には一緒なんですよね。

ちなみにシャッフルの覚醒選択率は30・15は固定とほぼ変わらず、低コはどの覚醒も満遍なく選択されています。

機体別データ:勝率トップ10

画像8

フォビ以外は共通機体がなく、固定の方が上限が高いです。

固定で使用率が低く、勝率が高い機体は一部有名コテの比率が高そうではありますがやりこみ機体が多めです。

対してシャッフルは扱いやすい武装・自衛といった明確な強みがある武装を持つ機体が多いですね。

機体別データ:勝率ワースト10

画像9

あ、うん…って機体ですね。

やっぱりこっちも固定の方が下限が低いので、固定の方がより大きく上下に勝率がブレる傾向があるようです。

機体別データ:固定~シャフ勝率差トップ10

画像10

固定とシャッフルで勝率差が大きい機体を選出しました。

固定向きの機体はシャッフルでも強いけど固定だともっと強い

シャッフル向きの機体は固定でも弱いけどシャッフルならまだマシ

個人的にX2の固定適正の低さに泣けました。

機体別データ:与ダメージトップ10

画像11

与ダメージの上位は30しかいません。

固定FA-ZZはただ唯一の1000超え。やはりFA-ZZは最強。

2位は固定・シャフ共に宇宙世紀最強V2、生状態の放置に目を向けなければアサルトバスターと覚醒で与ダメージ自体は取れてるんですね。

機体別データ:与ダメージワースト10

画像12

ドライ、ダリッガイ、ケルディムなどは分かりやすいですね。味方をサポートするのが仕事。あとはロックを上空に引いて撹乱するような機体も同様ですね。

上記に該当しない機体はただ弱いだけだと思います。

機体別データ:被ダメージトップ10

画像13

被ダメは低ければ低いほどいいです。

固定はバリア・マント武装持ちが多く、殆どが25です。

シャッフルはそこに30が追加されます。これは前述した通りシャッフル30は0落ちを目指す展開が多いからですね。あとストフリ、レギルスといったそもそも使える耐久値が少ない機体もランクインしています。

機体別データ:被ダメージワースト10

画像14

固定・シャフ共に格闘機しかいません。

格闘機は耐久が多いので多少被ダメが増えようとも最終的に相手を殴り殺せば勝てます(勝てるとは言ってない)

機体別データ:覚醒ダメージトップ10

画像15

当たり前だけどSF覚醒が強い機体ばかりです。

固定・シャフ共にシャイニングが1位

NEXT時代からスーパーモードで暴れるというコンセプトは変わらず

機体別データ:覚醒ダメージワースト10

画像16

E覚醒を選択する機体が多めです。
覚醒の目的がダメージを取ることではないので当たり前でしょうか。

何故かシャッフルではハルートが2位にランクイン
M覚醒の選択率73.91%なので覚醒選択に問題があるとも思えませんが、、謎

機体別データ:撃破数トップ10

画像17

大体与ダメージとリンクしています。

違いとしてはシャッフルにエクリプスとバスターという低コが入ってきてますが、共通項としてはS覚醒。

最後のひと押しにS覚醒の弾幕は効果的という事の表れですね。

機体別データ:撃破数ワースト10

画像18

やっぱり与ダメージとリンクしています。

ダークハウンドはメインビーマシでミリ削りが得意

なんて事はありません。ダメなやつは何をやってもダメ。

機体別データ:被撃破数トップ10

画像22

被撃破数1.0を切るという事は0落ちを達成しやすい機体という事です。

こちらも前述の通りシャッフルは30が0落ちを目指す展開が多いので30ばかりになります。

機体別データ:被撃破数ワースト10

画像20

基本的に1試合1回しか落ちれない30・25・20と違って、1試合2回は落ちる事が許容される15ばかりがランクイン。

特にリガは爆弾戦法のためか大きく差を付けています(単純に撃ち落とされてるだけかもしれない)

機体別データ:オバヒ回数トップ10

画像21

オバヒ回数は同率1位が多数。
コストによってそもそものブースト量が異なるのでコストの壁が大きいです。

機体別データ:オバヒ回数ワースト10

画像22

こちらは地走機体が多いです。まあオバヒしてもズサキャンやら足掻きが強い機体が多いので回数は問題じゃないのかもしれません。

結局のところ何が強いの?

固定とシャッフルの使用率/勝率からランク表を作ってみました。
ササッと見るぐらいであれば多少参考になると思います。

固定ランク
http://exvs-db.com/exvs2-rank/?r=xfrO8f

シャッフルランク
http://exvs-db.com/exvs2-rank/?r=8lXGga

おいおい俺の愛機全く出てこないんだけど?

全機を掘り下げて説明するのは無理すぎました。。

一応全機のデータを以下リンクにまとめているので各自適当に見て下さい。

そういえばHi-νも全く出てこなかったですね。。

最後に

データを取る事から分析して記事を書くまで楽しくまとめさせて頂きました。

コロナでエクバ2と言わずゲーセン界隈がお通夜状態ですが、そんな中でエクバ2のVSモバイル担当者さんがデータを作って公開してくれた事に感謝です。

普通は社内で見るだけに留めておくのにここまで事細やかにデータとして出してくれてる運営っていないと思います。

またやっぱり固定、シャフでデータの質が大きく変わってくるという発見もあったので、次回作ではデフォルトで分けてデータ化してくれると分析が捗るので是非検討してくれないかな。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?