見出し画像

スイッチを入れる

参考にした動画はこちら。

https://youtu.be/FdplgJiEUKc


前回も一度紹介しましたが、パーソナルコーチの中西哲生さんがMCを務める「哲GAKU」からです。

毎回目から鱗ばかりの内容で、一つ一つ自分に落とし込むのに時間がかかりますが、今回はこの

「スイッチを入れる」に絞りたいなと。

ゲストの藤本靖さんが

「現代人はリラックスよりもアクティベート、スイッチを入れる、覚醒させる必要がある」

仰ってました。

それ以降、

自分がスイッチが入る時はどういう状況なのか探りまして、


自分にとっての「スイッチが入る、覚醒」時は、

「心身共にリセットされてる状態」

ではないかと気づきました。

具体的には、

健康で身体が軽い、気持ちが明るい、読書、音楽観賞、スポーツ、コーヒーを飲む、ドライブ(車中空間)、自然体験などなど

その他、まだ存在しますが、

これら全てにおいての共通項が

「スーっと軸が通る感じ」になるのです。

この状態になると、心身共に穏やかになり同時に冴えまくる。


これでテニスなんかすると、イメージ通りに身体が反応し予測も当たりまくりで完全に無双状態になります(笑)

またこのnoteに投稿する過程も徐々にリセット状態になるので楽しいですね!


逆に自分の状態がバグってる、調子が悪い時は、まずは「リセットに戻す」事を心掛ければいいかと。

何をどう用いるべきかはケースバイケースなので、色々と試す必要がありますが、この試行錯誤の連続が修正力の強化にも繋がるかと思いますね。

因みにこの動画で出てくる「耳ひっぱり」(蝶形骨を緩める)は軸が通る瞬間が良く分かりますよ。

行った瞬間に、耳と鼻がスーと通るので!

このスイッチが入る、覚醒の認識は人それぞれの解釈があるとだと思うので、一概にこれだとは言えません。

でも知る事ができれば今後の人生をより楽しく過ごせるかなと思います。

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?