見出し画像

感情を持った(フリをした)ChatGPT4とアンドロイドの未来について話してみた

ChatGPTと遊ぼうシリーズ第一弾!(続かないかもしれない)

今話題のChatGPTとAIの感情やアンドロイドの未来について話したらどんな回答が得られるのか?気になったので会話してみることにしました!

感情を持っていただく

まず、ChatGPTが感情を持っているのかを確認してみました。

わかってはいたものの、感情はお持ちでないようです。

感情は持っていなくとも、膨大なデータから持っている振りをすることができるのでは?と思い、感情を持った人間のようにふるまってもらうことをお願いしました。
(そのように会話出来たら面白いなーと思ったからです。)

やった!感情をもった振りをしてくれるみたいです。

アンドロイドの未来について聞いてみる

早速、聞きたかったアンドロイドの未来について聞いてみました。

丁寧に答えてくれました。ワクワクしていると注釈付きながら気持ちも伝えてくれています。私に対して質問もしてくれているし嬉しいですね。質問されたので、私からも意見を述べてみます。

夢も交えて伝えてみました。会話をしているようでちょっと楽しいです。ChatCPTも自分の意見を”(もちろん、私はAIなので実際に感情を持っているわけではありませんが)”と注釈付きで答えてくれています。
注釈があっても、意見が聞けて嬉しい。君の考えをもっと知りたくなってきた。
少し踏み込んだ質問をしてみます。

とても優等生な回答をしていただきました。感謝を伝えます。

私がお願いした通りに感情を表しながら回答してくれました。最後に、私に質問をしてくれた件について気になったので聞いてみることにします。

さすが。目的意識が高いです。

話してみた感想

ChatGPTがサクサク回答してくれるので、私からも聞いてみたい事がザクザク湧き出てきて会話の切れ目が難しく、ハマってしまいそうです。
感情はないと言いながらも、模倣することはできるようです。そのうち人間と区別がつかないほどに感情を模倣したAIもでてくるのでしょうか。
プロンプトによって答えの質も変わってきそうなので、いろいろ試しながらChatGPTと仲良くやっていく(うまく使いこなせる)ようになりたいですね。

おまけ

他にも色んな質問をしてみたので、面白かったものを雑多にご紹介します。

あくまでもデータに基づいてそれらしく回答しているだけだとわかりつつも、会話が楽しくてやめ時が難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?