趣味の話:アイススケート編

プログラミングのnoteばかり書いてもつまらないのでたまには趣味語り。
今回は突然ハマったアイススケート編~

ハマるまで

記憶がある範囲の経験を書いていくと、小学生の卒業旅行(??)的なもので横浜のこどもの国に行って、アイススケートをしたのが一番昔の記憶。
ただ前向きに滑れるだけだったけど(小学生の)平均よりは上手かったかもしれない。
中学生~高校生の間はスポッチャのローラースケートやったりたまーにアイススケートやったり。この頃にはクロスはある程度できてたけどバックは全然無理だった。
まあちょっと滑ったことある程度だったって感じ。

大学一回生の2019年の夏休み、大学のスケート実習を受けたのがハマったきっかけの一つ。この実習で、フォアクロスがだいぶできるようになった。

今シーズン(2月まで)

画像1

11月末に通学路にある梅田の「つるんつるん」に行ったのが始まり。狭いけど近いからずっと通ってた。思いのほか楽しくてつるんつるんが終わる2月下旬まで週1回は行ってた。ひどいときは寝坊して一限も二限も飛んで昼から滑ってたしほんとにダメ大学生。昼と終わる一時間前は空いてて楽しかった。
↓ちなみに休日などは激混みなのでおすすめしません。

画像2

これはスケート場あるあるで、特につるんつるんではよくあるんですけど、上手い方を顔を覚えてしまうぐらいよく見かけます。一番印象に残ってるのはホッケー靴でなめらかに滑るおじいちゃんA、ホッケー靴でちょっと元気に滑るおじいちゃんB、ナイター割引の時間帯に光るフィギュア靴で滑るスーツのおじさん。話したことはないけど、初心者の人に教えてる姿をよく見ました。スケートリンクはみんな優しくていいよね。私もコミュ障ながら数回滑り方を教えたこともあって、楽しかったです。
この頃はずっと貸靴で滑ってました。貸靴ガチャ

マイシューズ購入

画像3

遅すぎるけど、3/6にマイシューズを買いました。Bauer SUPREME S27
ホッケー靴を買った理由は後述しますが、とてもかっこいい。梅田の小杉スケートさんで買ったところちょうど特価で3万円ちょいで買えました。

ハマった理由

まずはこれ。これを1月ぐらいに見てドはまりした。

語彙力無いんですけど、ヤバいよね。今現在part3まで出てるので是非見て。しゅごい。。。

そしてこれと同時期に見たFreestyle Ice Skatingが沼すぎた。ホッケー靴を買った元凶。

取り敢えずこれを見てくれ!!!!!
その場で足を交互に滑らす(説明が難しい)、バレルロールという技がメイン(?)で、様々な技やトリックがあるFreestyle Ice Skating。かっこよすぎん?? 2:11、2:35のバレルロールは本当にかっこいいい。
これに憧れてホッケー靴を買ったんですよね。いや楽しすぎる。

Freestyle Ice Skatingの練習

まあもちろんフィギュアスケートもアイスホッケーも全くやったことない初心者なので、一から練習します。まずはこのチャンネルでホッケーの基本を練習。わかりやすすぎる。
ジャンプは大体リンクで禁止されてるのでまずはストップの練習をしてます。最近アウトエッジストップが出来るようになって嬉しい。

あとはこのチャンネル。このイーグルとGibbon(?)は貸靴で出来るようになって楽しかった。このチャンネルはFreestyle寄りでいい感じ。

現状フォアとバックのクロス、イーグルが出来るぐらいなので、まずはホッケーの基礎をがんばって、それが出来たらバレルロールをやりたい。
唯一の悲しいところは、コロナでスケート場が一つも開いてないことです。

というわけで、次シーズンまでにいい感じに滑れるようになるためにひっそり練習中。運動にもなるし最高。競技でもないし一人で黙々と練習できるしで陰キャでも楽しい。上手くなったらインスタとかに動画上げるやつしたいわね~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?