見出し画像

幻想結晶の原石

Twitterからの転載&加筆になります。
当然ですがフェス衣装、装備品は期間限定になります。
その中でもエルニウムの原石やら古枝なんかはゲーム内でも獲得できるアイテムなのでハズレアイテムとも言えましょう。そんなハズレアイテムを【交換する】と幻想結晶の原石になります。これを集めると衣装や装備品になります。
ダブった装備品などは製錬値を+5以上にすることで幻想結晶の原石を多く手にいれることができます。
精錬値+15で119個ですが…そこまで期待できません。精錬は通常運転です。


■幻想結晶の原石の入力方法

アイテムがリュック内から消滅して代わりに原石がきます
必要な装備品などお気に入りや手帳登録で保護してから行いましょう

フェスガチャ内で左側にある【交換】

獲得したアイテムがまとめて表示される

必要のないアイテムを選択

【確認】をタップ

幻想結晶の原石の入手方法


■幻想結晶の原石の交換

原石からメニューを呼び出せます
原石は基本的にリュック欄にはいります。カテゴリはAllです。
衣装に限り左側のタブの下に黄色系の着物とトラの着ぐるみが置いてあります(そのほかにも装備があります)
フェス衣装は真ん中のタブ、右側のタブはフェス時のセット装備品です

幻想結晶の原石からの交換の仕方


■衣装の実績と交換のリスト

2023/5月のアプデで2021年度のフェス衣装まで交換が可能になりました。
それに伴い2019年、2020年のフェス衣装が実績あり衣装実績なし衣装でそれぞれ統合され交換券という形に変化しました。
実績あり、は手帳のシステムで衣装獲得することによって物理攻撃1%、魔法攻撃1%のステータスが追加されます。
下記画像で囲んであるところにステータスの付与項目があります。

フェス衣装交換券と色替衣装交換券


実績ありは原石90個、実績なし(色替衣装)は40個と色替衣装が手軽に入手しやすいですが、のちのちのことを考えるとステータスを選ぶか、好みの色を選ぶか…悩みどころですね。
実際に交換する時は一覧として表示されます。

アイテムとして交換券を使用するとこんな感じ

■試着の仕方

原石の状態ですが、試着の仕方は通常の試着と一緒です。
アイテムを選択して、青文字をタップ。
目のマークを使用することで試着ができます。
さらに項目をタップすることで

文字をタップ→目のマークをタップ
実績ありだと4色展開

ここからは試着の仕方なんですが二パターンあります。
ちょっとめんどくさいなぁと思いつつ、私はちょっとだけ大きく表示される方を使っています。
①リストの文字をタップ(実績など表示されず衣装を試着できる)
②リストのアイコンをタップ→目のマークをタップ(途中実績を見ることができる

アイテムの文字のところをタップすると表示される
アイコンをタップして目のマークをタップ

文字での試着画面と、アイコンからの試着画面を比較してみました
ささやかな違いです(笑)

フェス衣装交換一覧

2024/6月時点での衣装交換リストです。
2019年~2021年の各年度はまとめて一枚のチケットになっているので、詳細を他記事から引用しています

2019年フェスガチャ衣装交換券

2020年フェスガチャ衣装交換券

2021年フェスガチャ衣装交換券





■マガジンにまとめました

2024/01/24最終更新