見出し画像

DXボックスについて

通称(私だけかもですが)課金箱
4色展開+色替のあるDXボックスと二ブルナイトやスチームパンクのような男女1色展開(カラバリなし)のものがあってまとめにくかったのですが、同じように衣装をまとめてらっしゃるかたを見て、まとめ方を変えることにしました。

  1. DXボックスは期間も短く、再販がよめない
    (フェスガチャの期間はだいたい一か月であり、二回復刻がくる)

  2. 毎月の予算を決めているため、入手できないと手帳に載らない
     (チケットで交換も可能だが、まず予算優先で考える)

  3. 冒険録も購入品ということでおなじカテゴリにする
     (カラバリのあるなしにかかわらずショップから購入なので)

課金箱に関しては無理せず入手できたもののみを載せていくことにしました。購入に関するスタンスは前と変わらずです。
所持済み衣装に関してはボックス名ではなく、衣装の名前でまとめなおそうと思います。(今からやります)
そのため、冒険録のカラバリなしも同様にショップからの購入品扱いとしてカテゴリを移動。
クエスト報酬とイベント報酬を統合します(これからやります)


フェス衣装内容もろもろ

2023年衣装|https://note.com/extensive_night/n/n34d5e594240c

2019/6~2023/7 フェス&DX衣装一覧|https://note.com/extensive_night/n/naac90230b129

ご挨拶と作成ルール| https://note.com/extensive_night/n/n8f524db9803f


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちなみに入手できないと手帳に載らないというのはわりと周知の事実では…?と最初思ったのですがついでに解説します。


比較1 クリア状態によって手帳の表記が違う

メイン(初期勢)と一番遅くに作成した子(2021/08)
一番遅い子はメインクエストをしていません。
クエストやらイベントやら冒険録が前半に長々あるのでこの二人での比較は説明が難しいのでさらっと手帳表記がないという解説です。

楓衣装、モロク衣装、トゥリクラ学園衣装でこのくらいずれてる。

■楓(青〇)~モロク衣装(緑〇)
6着?分の隙間ですが、すべてクエスト報酬衣装です。
クリアしてないのでもちろん表記がありません。
埋めることは可能です。

■モロク衣装(緑〇)~トゥリクラ学園衣装(紫〇)
8着の隙間があります。
クエスト報酬、12v12交換報酬(2着)、回廊交換報酬の4着と回収できない4着になります。

この回収出来ない4着とは
【月桜】は2019年、2020年のイベント衣装
【武者】【厄災の炎龍】は冒険録。
【王国衣装】は配布されたのは2020/6月の二周年アニバーサリー配布
であり、月桜は2回ほどイベントで復刻しましたが、2023/9現在はこの4着の入手が、確認出来ていません。(シリーズ名は調べました)

【厄災の炎龍】はもともと通常の冒険録でしたが、リファイン後?くらいから初心者冒険録が出て、そこに入っているのは確認しましたが、キャラ作成から20日間のみ。
ついでに1000円の課金をして手に入れられるなので、既存のキャラは入手不可です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

サブ(2020/01)と一番遅くに作成した子(2021/08)
わかりやすそうな半年差の二人の比較です。
ともメインクエスト、対人コンテンツ、冒険録などは手を付けていません。

比較2 フェスガチャの表記がないということ

同じように見えますが、フェス衣装の一つめが違います。
フェスガチャは入手の可否関係なくそのフェスガチャ期間中にログインしていると登録されます。これは例えばログイン出来なかった期間があればその期間にあったフェス衣装だけ“抜け”たりします。

これはキャラ作成のタイミングにも言えることです。
フェス衣装のスタート位置は
2020年子は【エリート】(初回2019/6月)
2021年子は【星の海の恋歌】(初回2020/7月)
約半年前のが初期位置になっています。
2021年子の執事服のすぐ隣はローゼンの色替えなのですが、これは原石での交換しかないのでノーカンです。

どちらも未入手のため見づらいですが…


比較3 DXボックスの表記がない

フェスガチャの【異国情緒】を基準としたときの【ギャラクシーアリア】(2022/03:七王家実装記念DXラグマスガチャ)の表記の話です。

入手出来ていないキャラは衣装の存在すらありません。これは冒険録と同じくくりになるので、その時に入手出来ないとこんな感じの表記になります。

とまぁこんな感じなので、入手しそこねたものはスクショ、編集ができないので空白のまま…となります。
ここら辺は現在編集損ねたフェス衣装も同じなんですが、フェス衣装は幻想結晶の原石として出てくるのでまだ編集可能なんですよねぇ…