ロシアとウクライナの事件について

この件、素人が正確なソースに当たれるわけもないし、下手にあれこれ言わないほうが良いよね。

捻じ曲げようがない事実は「ロシアがウクライナに侵攻した」という程度で、ロシア寄りのポジションからはロシア側の正当性を挙げる言説が出てくるし、ウクライナ寄りのポジションからはロシア側の非道を喧伝する真偽不明の情報がばらまかれるわけで。


素人なりに思うことはいくつかあるけれど・・・

  • やっぱり十分な防衛力がないと侵略を受け、生活が壊されるリスクがあるよねー。核の傘の価値と有効性を再チェックされてほしい

  • 戦争で利益を得ている人がどこかに居るんじゃないのか?

  • ロシアと国境を接しているうちの国って今後どうなるんよ

  • 経済制裁ってそれって良い方の結果になるの?

  • 大国が動いた時の国連って大した抑止力にならねーな

こんな風に考えたところで、素人が考えたことは元となる情報が足りないし、正確さも足りないわけで・・・

過剰にならない程度にニュースを耳に入れておく程度が良いのだろうなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?