2023年1~3月に観ていきそうな冬アニメをメモする

自分用メモです。
過去記事「2022年10~12月に観ていきそうな秋アニメをメモする」の冬版です。これまでと違い、放映前段階でおおよそ目途がたってしまったので、この段階で整理します。

秋の続き

陰の実力者になりたくて!

年末で終わりかと思ったら終わってなかったー!

機動戦士ガンダム 水星の魔女

週末に12話ですね。それが第1クールの終わりだと思いますが。

「艦これ」いつかあの海で

全8話って話だったと思いますが、最終話はいつになるんでしょうかね?

続編もの

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章厄災編

見るに決まっている深章厄災編。なおダンまちは原作をbookwalkerで最新刊まで買ってあります。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

1期をAbemaで見て気に入って、原作をbookwalkerで最新刊まで買いました。
1期は1~4巻だったので、2期は5~9巻くらいまで行くのかな?
メイプルとサリーの防御特化とインターネットラジオ。2」も楽しみです。

神達に拾われた男2

1期をAbemaで見て気に入って、原作をbookwalkerで最新刊まで買いました。
1期は1~3巻だったので、2期は4~6巻かな?7~8巻はセットなのでそこまで行く可能性もあるかも。

真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~

2021年の1期を観ていたので、まあ見ていこうかと。

魔王学院の不適合者Ⅱ

1期をAbemaで見ていたので、まあ見ていこうかと。

新規(ラノベ原作)

異世界のんびり農家

原作をbookwalkerで最新刊まで買ってある、とても期待している作品です。

秋のアレは冒険者のイロモノ感ありましたが、こっちは拠点成長型スローライフと言ったところでしょうか。
例によって転生ものであり、主人公は超絶能力を創造神から与えられるわけですが、物語内の時間経過が早い!改めて確認してみたら、1巻の時点で主人公の子供が出来てる!!最新刊では既に学校に行ってるしな…

まぁ4巻程度までやるんじゃないかと予想しておきます。
異世界のんびり農家 大樹のむらじお!」も楽しみです。

英雄王、武を極めるため転生す~そして、世界最強の見習い騎士♀~

firecrossのコミカライズでドはまりして、原作をbookwalkerで最新刊まで買ってある、とても期待している作品です。

今期のアニメって、TSもの(性転換もの)がいくつかあるらしいですが、この作品はファンタジーな異世界で天寿を全うしたご老人が、大きく時代を超えて美少女に転生してしまう話です。世界は渡りません。
まあ、転生後のバトルジャンキーっぷりが私の知るどの作品よりもヤバイ。
でもって美少女。巨乳。大食い。要素多すぎません?

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

珍しく、Kindleで最新刊まで買ってある作品です。
同じ作者さんでは、「私、能力は平均値でって言ったよね!」が有名でしょうか?あっちは私の好みから微妙なハズレなんですが、こっちはかなり好き。

超絶能力を与えられた上での自在っぷりがズルイ作品だと思います。
しかしまあ敵に容赦ない性格をしてるし、頭も働くがたまに抜けてる。
そう言うのが魅力かなぁ?と。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

原作をbookwalkerで・・・読み放題とまる読み10分で読みました。買ってない…買わずに読めてしまうシステムがあったので仕方ない…

悪役令嬢もの(乙女ゲーム)は通常転生ものだと思いますが、これは転生ではない。転移でもない。なぜか声が届くというだいぶ特殊な設定が面白いです。神の声システムかっ!

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さんと進行の楠木さん」も楽しみです。

転生王女と天才令嬢の魔法革命

原作をbookwalkerで・・・まだ読んでません。現在見るつもりである中では唯一、コミカライズをちょっと読んだだけの作品です。ただなんか直感が働いて気になってみることにしたものです。予定外に面白くなかったら打ち切る可能性が無くもないですが、コミカライズの気配を観た感じではまぁ最後まで見ていくかと。

新規(漫画原作)

便利屋斎藤さん、異世界に行く

Twitterで知って、bookwalkerで最新刊まで買ってある、わりと期待している作品です。
コレ、アニメ化するんだー!?と思った系の作品です。中途半端に存在する下ネタセリフそのままやるのか・・・・?

トモちゃんは女の子!

ツイ4で読んでた作品です。コレって完結作品だったと思うけれど、アニメ化するんだー!?
TVアニメ「トモちゃんは女の子!」キャロルのふわっとRADIO」が割と面白いかも。
私が見ることが割と少ない現代学園ラブコメもの。

氷属性男子とクールな同僚女子

原作をアプリでログインボーナス的にのんびり読んでる作品です。
現代ラブコメもの、ただし人ならざるもの(?)あり


所感

冬アニメ多すぎだよ!
ここに挙げてないものを試しで見る余裕がないよ!
ここに挙げたもののほとんどは切るに切れないんですよね。
切るとしたら、ストーリー的に見るのが精神的につらくなる場合ということになるので、進化の実と魔王学院と転天がありえるか?くらい。


追記

https://twitter.com/PrimeVideoAnime/status/1609384037927337985  と
https://twitter.com/PrimeVideoAnime/status/1609397201259888641  によるとPrime Videoでは

  • トモちゃん:1/5(木)より配信

  • 異世界のんびり農家:1/6(金)より独占配信

  • 氷属性:1/6(金)より配信

  • ダン待ちⅣ:1/11(水)より配信

  • ツンリゼ:1/12(木)より配信

  • 転天:1/12(木)より配信

  • ろうきん:1/13(金)より配信

  • 魔王学院:1/15(日)より配信

  • 英雄王:1/15(日)より配信

  • 斎藤さん:1/16(月)より配信

  • 防振り2:1/19(木)より配信

  • 真・進化の実:1/21(土)より配信

  • 神拾2:Abema独占配信のためPrime Videoの配信無し

の模様

でもってPrime Videoの次に利用するAbemaでは

  • 氷属性:1/3(火)22:30より配信(Prime Videoより早い)

  • 転天:1/5(木) 0:00より配信(Prime Videoより早い)

  • ダン待ちⅣ:1/5(木)23:00より配信(Prime Videoより早い)

  • ツンリゼ:1/7(土)22:00より配信(Prime Videoより早い)

  • トモちゃん:1/7(金)23:00より配信

  • 神拾2:1/8(日)21:00より独占配信

  • ろうきん:1/13(金)02:00より配信(Prime Videoと同日)

  • 魔王学院:1/15(日)00:30より配信(Prime Videoと同日)

  • 英雄王:1/15(日)02:15より配信(Prime Videoと同日)

  • 斎藤さん:1/16(月)00:00より配信(Prime Videoと同日)

  • 防振り2:1/19(木)01:00より配信(Prime Videoと同日)

  • 真・進化の実:1/21(土)00:00より配信(Prime Videoと同日)

  • 異世界のんびり農家:Abemaでの配信無し

の模様
この2つの配信サイトを使い分けるのが最適っぽいな~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?